2018年06月07日
「京都×パリ」京ものアート市場開拓支援事業
京都市とパリ市の事業で
それぞれの市から10名(組)のアーティスト、職人を選出し
交流させる事で新たな創造を生みだし
発展させようという取り組みに
応募し(一次試験)・・・面接し(二次試験)・・・そして通りました!
(イメージね。まだ行った事ありませんから。)
これから一年ほどお互いの国を行き来しつつ
刺激を頂きながら、違った目線を取り入れ
何か新しいモノを作っていけたらと思っています。
京都からは表具師、織物、陶芸、漆芸、ガラス、畳など。
パリからは藍染、陶器、漆芸、ジュエリー、箔、製本、革、麦わら寄木という
ジャンルが出揃いました。
ジャンルだけで見ると
お互いそんなに変わらない?という印象なのですが
それは実際に見てみないと何も分りませんよね。
ともかく早速今月はコチラから向こうへ行き。
秋には向こうからコチラへやってきます。
そして来年早々に「メゾン・エ・オブジェ」に出展し
日本では高島屋さんが協力してくれるとの事。
舞台はしっかり用意されていますので
しっかりアピールできるモノを用意しないといけませんね。
ここ最近アートインレジデンスのヴィラ九条山
に滞在してるフランス人のアーティストが日本の紙や墨に
疑問があればウチに来るようになり
少しづつフランスづいてたのですが
まさかこんなに早く自分が行く事に成るとは・・という心持ちですが
しっかり色んなモノを吸収して来ようと思います。
それぞれの市から10名(組)のアーティスト、職人を選出し
交流させる事で新たな創造を生みだし
発展させようという取り組みに
応募し(一次試験)・・・面接し(二次試験)・・・そして通りました!
(イメージね。まだ行った事ありませんから。)
これから一年ほどお互いの国を行き来しつつ
刺激を頂きながら、違った目線を取り入れ
何か新しいモノを作っていけたらと思っています。
京都からは表具師、織物、陶芸、漆芸、ガラス、畳など。
パリからは藍染、陶器、漆芸、ジュエリー、箔、製本、革、麦わら寄木という
ジャンルが出揃いました。
ジャンルだけで見ると
お互いそんなに変わらない?という印象なのですが
それは実際に見てみないと何も分りませんよね。
ともかく早速今月はコチラから向こうへ行き。
秋には向こうからコチラへやってきます。
そして来年早々に「メゾン・エ・オブジェ」に出展し
日本では高島屋さんが協力してくれるとの事。
舞台はしっかり用意されていますので
しっかりアピールできるモノを用意しないといけませんね。
ここ最近アートインレジデンスのヴィラ九条山
に滞在してるフランス人のアーティストが日本の紙や墨に
疑問があればウチに来るようになり
少しづつフランスづいてたのですが
まさかこんなに早く自分が行く事に成るとは・・という心持ちですが
しっかり色んなモノを吸収して来ようと思います。