Contemporary Japanese calligraphy artist Hiroshi Ueta

2009年09月02日

空海のサイン

空海のサイン

「空海」

日本の三筆の一人空海。
書の能書家としても、真言宗の開祖としても有名な人ではありますが
その空海のサインです。

「空」の下に「あ」の様な物があり、その下に「水」がありますね。
実はこの「あ」と「水」で一文字。

「あ」の様な物は「毎」の草書体、その下に「水」。
サンズイ偏は水の事ですから
「海」の偏を下に持ってきた文字、つまり「海」の変形型です。

この文字は確か中国の唐時代に書かれた物にも出てきております。
唐と言えば楷書の名碑 「九成宮醴泉銘(キュウセイキュウレイセンノメイ)」が
書かれた時。

楷書が完成するかどうかというその時代に
空海はそのただ中で仏教を学んでいたのです。

その頃の文字は未だ
固まる前の溶岩の様な物だったのでしょうか。
もちろん平仮名なんてまだ出来ていない時代です。
空海のサイン




  • LINEで送る

同じカテゴリー(マイ・フェイバリット)の記事画像
これからのアートを考える
自転車スタイル(ヨーロッパの街で)
山本博さんの個展開催中
掛け軸を考えなおそう。
良い年にしましょう。
似てる?ポロック。
同じカテゴリー(マイ・フェイバリット)の記事
 これからのアートを考える (2020-05-05 13:56)
 自転車スタイル(ヨーロッパの街で) (2017-11-28 13:52)
 山本博さんの個展開催中 (2013-08-10 12:53)
 掛け軸を考えなおそう。 (2013-06-18 21:28)
 良い年にしましょう。 (2012-01-10 01:00)
 似てる?ポロック。 (2011-12-19 19:23)

この記事へのコメント
文字の成り立ちは想像を絶しますね。

ところで今週の金曜日、お稽古あるのでしょうか?

見学もありでしょうか?
Posted by ささき at 2009年09月08日 09:37
ささき様:
  今週の金曜は今の予定では
  12頃からと、5時頃からの方が
  いらっしゃいます。

  お子さんがいらっしゃる方が、学級閉鎖に成った様で
  急遽お休みに成るかも知れませんが・・。

  遠方に成りますが、良かったら道具お持ち下さい。

  折角来られるのでしたら
  2時間と言わず、時間も長めにしても
  結構ですので。


  
  
Posted by HIROSHI UETAHIROSHI UETA at 2009年09月08日 23:21
こんばんは。
本日はアートストリーム、お疲れさまでした。
上田普さんと作品の初めてお会いできて、
新鮮で楽しかったです。

空海のサイン、最初に「空栗」に見えて
空海って栗に何か思い入れがあったのかなあと
ぼんやり見ていました。変形型だったのですね。
漢字の不思議。

また、ステキな作品と対面できることを
楽しみにしています。
夜は冷えますので、温かくして
おやすみになってください!
Posted by なおこ at 2009年11月01日 23:27
なおこ様
   アートストリームにお出で頂いた上、私のブースで足を止めて頂き
   ありがとうございました。

   なおこ様を始め多くの方と交流を持てました事
   大変嬉しく思って居ります。

   初めての大阪のイベントに参加しましたが
   非常に有意義な時間でした。

   またの機会に何処かでお会い出来ます事を
   楽しみにして居ります。
Posted by HIROSHI UETAHIROSHI UETA at 2009年11月03日 00:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。