Contemporary Japanese calligraphy artist Hiroshi Ueta

2009年10月18日

こんな物見た事無い!

こんな物見た事無い!
「花坊主」 カーネーション、自作ガラス 「中川幸夫作品集 魔の山」より


こんな物見た事無い!
「チューリップ星人」 チューリップ  「中川幸夫作品集 魔の山」より



数年前、初めてこの作品集のポスターを書店で見た時はスゴイ衝撃を受けました。
なんて生々しい花なんだ と。

この血生臭いかのような花の力強さ、妖艶さ。

高価な作品集なので今の自分ではなかなか手に入れる事も出来ないので
今回図書館で見つけ借りて来たのですが
ページめくる度に「何だこれ!」の連続。

どれだけのエネルギーを作品に費やされてこられたのかと
感動致しました。

今年の春にお世話に成った金沢のG-WING’Sギャラリーでも
中川氏は個展をされた事があった様で
その話を伺い、身の引き締まる思いをし
勝手に身近に感じるように成って居ります。

中川氏の作品に対峙する時の覚悟の様な姿勢。
尊敬致します。
こんな物見た事無い!
中川幸夫氏 公式HP http://www.kyuryudo.co.jp/design/sagawa048/jpn/index.htm

  • LINEで送る

同じカテゴリー(マイ・フェイバリット)の記事画像
これからのアートを考える
自転車スタイル(ヨーロッパの街で)
山本博さんの個展開催中
掛け軸を考えなおそう。
良い年にしましょう。
似てる?ポロック。
同じカテゴリー(マイ・フェイバリット)の記事
 これからのアートを考える (2020-05-05 13:56)
 自転車スタイル(ヨーロッパの街で) (2017-11-28 13:52)
 山本博さんの個展開催中 (2013-08-10 12:53)
 掛け軸を考えなおそう。 (2013-06-18 21:28)
 良い年にしましょう。 (2012-01-10 01:00)
 似てる?ポロック。 (2011-12-19 19:23)

この記事へのコメント
ひさしぶり。
すごいよね。
5・6年前、銀座のエルメスの空間アートの個展の時に
見たけど・・・・・
1フロアー・・・・ぜーんぶ、やってた、笑。
でも、においとゆっくりした時間。
スケッチしてる人。
アリが見たのは、優しいバージョン。

「花坊主」?作品名は知らんかったけど、かなり昔に・・・NHKかなにか・・・雑誌か何かは・・・覚えてないけど・・・・。
これ、華道??
なんじゃ???
って思った。

今も現役なら80代?ん?覚えてない、笑
日本のアートの先輩へ、ビバ ジャパン!
やー♪
Posted by ali at 2009年10月19日 14:17
ali: ご無沙汰!
   コメントありがとう。
   実物の物見た事があるんやね。
   うらやましい!

   でも田中一村といい、中川幸夫といい
   良い物に目を向けてるよね。
   
   伝統は守るだけじゃなく、進化していく事も大事。
   先輩に敬意を持ち、精神を学び
   ぶち壊す。・・・ハハ。

   中川さんの作家の精神に見習いたいと思います。
   
   aliもやってるかい?
Posted by hiroshi ueta at 2009年10月20日 02:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。