Contemporary Japanese calligraphy artist Hiroshi Ueta

2009年12月10日

金箔で絵を描く人

金箔で絵を描く人

お勧めの個展を紹介させて頂きます。

箔画 野口琢朗
日時 2009年12月9日~12月15日
   10時~20時(最終日17時迄)
場所 大丸京都店6階アートサロン

野口琢朗は四代続く京都・西陣の箔屋に生まれ、身に付いた美意識は
モダンアートと融合し、漆地に押された金・銀・プラチナ箔によって独自
の美しく幻想的な世界を表現している。
画面全体が輝きを放つ、他にはない箔画の魅力を是非ご高覧ください。
                        (DMより)

以前京都のイベントでご一緒し同世代という事もあり
仲良くなりました野口さん。
西陣織に使われる金箔や銀箔を扱う家に生まれながらも
大学で美術の勉強もなさり、写真家の助手にもつかれてたという面白い
経歴を持たれています。

その作品は、半具象という感じの物で
空や街を表現していてもモザイク画を思わせる幾何学の形の連続であり
チョット面白い独自の画面を構成させています。
勿論、箔を使った絵画作品ですので
煌びやかな印象もありますが
クリムトの様な奥深さも秘めています。

画像はDMからなのですが
拝見した印象では
オリジナルの方がこの何倍も綺麗でした。
関西では久しぶりの野口さんの作品。
是非多くの方にご覧頂ければと思います。
金箔で絵を描く人

野口琢朗HP http://www.takuro-noguchi.com/index.html


  • LINEで送る

同じカテゴリー(お薦めの展示会)の記事画像
セリーヌ・ライトさんとパフォーマンス関西日仏学館(京都)
宮本信代 墨絵展
ジャズバンドとのコラボ@Tokyo 配信も!
これからのアートを考える
VR書道(!)で映像作品に参加 東アジア文化都市2017京都
VR(バーチャルリアリティー)バトルに書道で参戦!
同じカテゴリー(お薦めの展示会)の記事
 セリーヌ・ライトさんとパフォーマンス関西日仏学館(京都) (2023-11-30 18:44)
 宮本信代 墨絵展 (2022-11-22 20:32)
 ジャズバンドとのコラボ@Tokyo 配信も! (2021-10-06 15:04)
 これからのアートを考える (2020-05-05 13:56)
 VR書道(!)で映像作品に参加 東アジア文化都市2017京都 (2017-03-15 21:00)
 VR(バーチャルリアリティー)バトルに書道で参戦! (2016-08-15 12:52)

Posted by HIROSHI UETA at 18:20│Comments(0)お薦めの展示会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。