Contemporary Japanese calligraphy artist Hiroshi Ueta

2010年05月27日

「うねり」の時代。

「うねり」の時代。
作品「うねり」


最新作です。
細い線で「う」、太い線で「ね」、エンボスで「り」と成っています。

NHKでドラマもやっている様ですが
今、司馬遼太郎著「坂の上の雲」を読んでいます。
日清、日露戦争時の個人々々の人物が魅力的なのは勿論なのですが

明治に成り、国の存亡を掛け
強引にも国際社会に名乗りを上げた日本。
それに翻弄されつつも、戦場に駆り立てられる民衆。

国家という事を始めて認識した同世代の人々が
訳の分からないそれを背負わされ
極寒の中、空腹と不眠に耐えつつ
泣きながら、震える手で引き金を握る。

そんな普通の人々が
何千、何万と一瞬の内にバタバタと倒れ死んでいく。
今は名も無き人々の思いや死の上に
今がある現実。

小説家の辺見庸さんは十年程前の日曜美術館で
「今は闇の時代、その闇は今後もっとひどくなって行く」と言っていました。

関係ないのかも知れませんが
何となく私の中で繋がっている様な気がして成りません。

太平洋戦争も経験した知り合いのお爺さんは
「段々良い方向に向かっている。」と言っていたのが
何となく救いの様に感じていますが・・。

答えが出ていないので
投げ捨ての様な文章でスミマセン。
「うねり」の時代。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(作品/Works)の記事画像
普及版「絵本 龍潭譚」刊行されました。
第56回造本装幀コンクールで「海の庭」が文部科学大臣賞を受賞!
風の聲(こえ)亀岡城跡芸術展終わりました。
「海の庭」出版記念原画展
「海の庭」完成
「伝える事」-いま一度、2021の知恩院秋のライトアップの展示「月影」
同じカテゴリー(作品/Works)の記事
 普及版「絵本 龍潭譚」刊行されました。 (2023-11-13 15:42)
 第56回造本装幀コンクールで「海の庭」が文部科学大臣賞を受賞! (2023-10-30 15:23)
 風の聲(こえ)亀岡城跡芸術展終わりました。 (2023-10-30 01:51)
 「海の庭」出版記念原画展 (2023-02-15 15:35)
 「海の庭」完成 (2023-01-15 16:59)
 「伝える事」-いま一度、2021の知恩院秋のライトアップの展示「月影」 (2022-06-05 03:25)

Posted by HIROSHI UETA at 15:05│Comments(2)作品/Works
この記事へのコメント
新作、お見事です。
実物を目の当たりにしたい。

どこか無国籍風、Nationlessである感覚は日本人独特で
外国なんかに出ると俄然と「日本人」という意識がでてくる
というものだと考えます。
例えば、旅行でなく当面の目的をもって留学、
ワーキングホリデーや遊学で外国に一度でると顕現する
「中国人じゃなくて韓国人じゃなくて、日本人なのよ!」という
あの感覚です。

これって、史的にいうと「国家」という概念が日本人にとっては
あたらしいものだからドーコーとかって意見もありますが、
それよりもドートでも生きていける日本人の暮らしぶり
から、いよいよ今日広がるある種のプライヴェートな「生きること」への拘りの無さ、浅薄さにあるのだと思うんですよね。


自分達の出来への疑問が無い、とでも言える気がします。

昔の人が「個は全ての遺言のうえに成り立っている」という
深長な言葉をのこしているのですが、学生時代から
妙に意識してしまう。。

私は「段々良い方向」派ですねノシ

延々とすみません
Posted by Denove at 2010年05月30日 03:04
Denove様:先日は偶然お会い出来嬉しかったです。
     
     御意見ありがとうございます。

     私も色んな物が淘汰され
     実は段々良く成ってきてる様な気はして居ります。
     
     おっしゃる通り
     「中国人じゃなくて韓国人じゃなくて、日本人なのよ!」
     という感覚を意識して制作を始めました。
     
     私じゃないと出来ない物を作りたい。  と。

     そして、そういった感覚を私達は持っているんだと
     日本の皆さんにも知って、そして自信を持ってもらいたい。

     「日本人ばなれした・・」という言葉が
     褒め言葉であることの
     反抗が最初の頃はあったのでした。
     
Posted by HIROSHI UETAHIROSHI UETA at 2010年06月02日 16:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。