2007年06月13日
古人の創造
仮名書で手本にされてます「升色紙(マスシキシ」より
私が震えた箇所を抜粋しました。
ここは
「たのめしことぞ
いのちなりける」
と書かれているのですが
真ん中から下の部分は二行を一行の様に重なって書かれています。
重なって書かれている事にも驚きましたが
この「線のカラミ具合が絶妙だ!」と思い震えたのです。
仮名文字が生まれて間もない平安時代に
この様に粋な書きぶりが存在していた事に感動しました。
これにインスピレーションをもらって制作したのが下↓
作品「そうぞう
「そう」と「ぞう(濁点略)」の線をカラメて無限の様や想い描かれる時の
モヤ~とした感じを表現しました。
見えてる物を記号化(象形文字)し、活字化し、文体にし
文字を崩し、装飾的にし、出来上がった漢字から又、仮名文字を作り
日本風にアレンジする。
なんて昔の人はクリエイティブなんだと感心する。
今の私たちは、先人が作った小道具をいじっているだけなんじゃないかと
フと思うことがある。
先人から学ぶことは山ほどあり
そのバトンを持って前に走る事が
私たちの課題。
普及版「絵本 龍潭譚」刊行されました。
第56回造本装幀コンクールで「海の庭」が文部科学大臣賞を受賞!
風の聲(こえ)亀岡城跡芸術展終わりました。
「海の庭」出版記念原画展
「海の庭」完成
「伝える事」-いま一度、2021の知恩院秋のライトアップの展示「月影」
第56回造本装幀コンクールで「海の庭」が文部科学大臣賞を受賞!
風の聲(こえ)亀岡城跡芸術展終わりました。
「海の庭」出版記念原画展
「海の庭」完成
「伝える事」-いま一度、2021の知恩院秋のライトアップの展示「月影」
Posted by HIROSHI UETA at 03:00│Comments(0)
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