Contemporary Japanese calligraphy artist Hiroshi Ueta

2010年07月29日

てのうち「ほのか」

てのうち「ほのか」
作品「ほのか」
640×430(mm)

2010春の個展「余韻」で発表した作品。
「ほ」の一画目を凹ませて
「か」は「の」の辺りにほのかに見えてる作品です。
(ほとんど写って無いですが・・)
光のあたり方で見え方が変わりますので
繊細な印象を与える物に仕上がりました。

文字の一画が画面を飛び出した事で
ただの文字が、物に成った様な感じがし
より存在感が出た様な気がしています。

この作品の場合
大きな紙をひろげ、先ず墨部分を書きます。
そして飛び出す一画を別の紙に書き
最初の文字に合わせつつバランスを見ます。
「か」の部分も同様に。
文字の配置が決まったら、全体的な大きさを決める。
それからは、大工仕事と職人仕事です。

電動ノコでギャーンと切って
細かい所は糸ノコを持ち出し、ギーコギーコ。
断面を紙やすりでジャッジャッ整え。
土台が出来たら表具仕事です。
制作中「何やってんの?」とよく聞かれました。(笑)

出来る事は何でもしないといけないと思っています。
その分、表現の幅が拡がる訳ですから。
てのうち「ほのか」


  • LINEで送る

同じカテゴリー(作品/Works)の記事画像
普及版「絵本 龍潭譚」刊行されました。
第56回造本装幀コンクールで「海の庭」が文部科学大臣賞を受賞!
風の聲(こえ)亀岡城跡芸術展終わりました。
「海の庭」出版記念原画展
「海の庭」完成
「伝える事」-いま一度、2021の知恩院秋のライトアップの展示「月影」
同じカテゴリー(作品/Works)の記事
 普及版「絵本 龍潭譚」刊行されました。 (2023-11-13 15:42)
 第56回造本装幀コンクールで「海の庭」が文部科学大臣賞を受賞! (2023-10-30 15:23)
 風の聲(こえ)亀岡城跡芸術展終わりました。 (2023-10-30 01:51)
 「海の庭」出版記念原画展 (2023-02-15 15:35)
 「海の庭」完成 (2023-01-15 16:59)
 「伝える事」-いま一度、2021の知恩院秋のライトアップの展示「月影」 (2022-06-05 03:25)

Posted by HIROSHI UETA at 15:45│Comments(2)作品/Works
この記事へのコメント
筆に電のこに糸のこでは「何やってんの?」ですよね(^-^)

コラボディナー盛況に終えられ嬉しい限りですo(^_-)O

行く事もできず、コメントすらいれることできずごめんなさい!!m(__)m

その間、娘の結婚式無事に終えることでできましたo(^o^)o!
爽やかに日々過ごしております・・・はい


【うつつ】も見たいなぁ・・・・o(^_-)O
Posted by oyaji様 at 2010年07月29日 16:16
oyaji様:御無沙汰しております。
     どうされてるのかな~。と思って居りました。
     爽やかに過ごされてたのでしたら 安心致しました。

     お嬢様もこれからご自分の家庭を築かれていかれるのでしょうね。

     「うつつ」なかなか上手く写真が撮れないのですが
     ガンバって撮ってUPしますね。
Posted by HIROSHI UETAHIROSHI UETA at 2010年07月30日 01:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。