Contemporary Japanese calligraphy artist Hiroshi Ueta

2010年08月04日

その先。作品「うつつ」

その先。作品「うつつ」

作品「うつつ」
870×370(mm)

「うつつ」とは漢字では「現」。
「夢か現か幻か」とは「夢か現実か・・」という意ですね。

この作品は非常にシンプルなものですが
少し冒険をした作品でもあります。

「う」をエンボスで表現し
「つつ」を墨書した作品でありますが
線の重なりや、複雑な線の動きが無い
そして同じ文字が二つだけのシンプルな要素。

こういったものを制作するには
線の良さと空間のリズムしか見せ場がないので大変です。

「う」をあえてエンボスで表現したのも
より画面をシンプルにする為で
わざわざ自分を追い込んでいる様なものですね。

四角の作品の外にも続く空間が感じられる様な
余韻を表現する・・ 事がこの制作意図です。

この作品の周囲数m、数cmを感じて欲しかったのです
その先。作品「うつつ」


  • LINEで送る

同じカテゴリー(作品/Works)の記事画像
普及版「絵本 龍潭譚」刊行されました。
第56回造本装幀コンクールで「海の庭」が文部科学大臣賞を受賞!
風の聲(こえ)亀岡城跡芸術展終わりました。
「海の庭」出版記念原画展
「海の庭」完成
「伝える事」-いま一度、2021の知恩院秋のライトアップの展示「月影」
同じカテゴリー(作品/Works)の記事
 普及版「絵本 龍潭譚」刊行されました。 (2023-11-13 15:42)
 第56回造本装幀コンクールで「海の庭」が文部科学大臣賞を受賞! (2023-10-30 15:23)
 風の聲(こえ)亀岡城跡芸術展終わりました。 (2023-10-30 01:51)
 「海の庭」出版記念原画展 (2023-02-15 15:35)
 「海の庭」完成 (2023-01-15 16:59)
 「伝える事」-いま一度、2021の知恩院秋のライトアップの展示「月影」 (2022-06-05 03:25)

Posted by HIROSHI UETA at 11:39│Comments(2)作品/Works
この記事へのコメント
春の大阪個展から気になる【うつつ】

あまりのシンプルさに見入っていたこと思い出します。

大好きな初田寿さんを感じましたo(^o^)o!

エンボスの先に続く空間を感じることできました(そこだけ(>_<))

しっかり拝見することできました。

ありがとうございました。
Posted by oyaji様 at 2010年08月06日 08:32
oyaji様:こちらこそありがとうございます。
     初田さんの域に達してみたいものです。

     私もこういったタイプの作品で
     納得のいく物を多く制作していきたいですね。
Posted by HIROSHI UETAHIROSHI UETA at 2010年08月16日 03:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。