Contemporary Japanese calligraphy artist Hiroshi Ueta

2015年10月07日

個展「調-しらべ」開催中

個展「調-しらべ」開催中

現在大阪のギャラリー佑英にて開催中の個展
調-上田普 書作品展
連日多くの方にお出で頂きありがとうございます。
個展「調-しらべ」開催中

初日3日の夜はオープニングとしてライブ書をさせて頂きました。
ホワイトキューブなギャラリー全面に紙を張り
初めは白いスペースにパネル作品を展示していたのですが
それを取り外し、照明を落としキャンドルのみの光源の中で。
個展「調-しらべ」開催中

墨の香りや墨色の艶めかしいテカリ、濃淡も感じて欲しいので
4時間ほど掛けて墨を摺る事もパフォーマンスのひとつと思い
中央で摺っておりました。
個展「調-しらべ」開催中

正直文字は書いていないのですが
それも今回の「調」のコンセプトのひとつ。

しかしライブ中は言葉も思い浮かぶので
それらしい言葉も書きかけるのですが、途中でやめたり
言葉、文字に成らない線を書き続けました。

とはいうものの実際はほとんど必死でよく憶えていません(汗)。
どう終わったのかさえも憶えていないのですが
筆を置いた後は、ハーモニカの演奏。
個展「調-しらべ」開催中

これもコンセプトの「調」をイメージして
リズムをとってノリノリにならない様に「音」を意識して奏でました。

私にとって良かった事は
暗い中でやったので、お客さんがあまり見えてなくて
意識しないでやれたのですが、終了後の乾杯の際に皆さんに中に入って頂くと
ホントに多くの方にお出で頂いてて、改めて驚き!
きっと見難い方も多くいらっしゃったのでしょうが
一様に楽しんで頂けた様でひと安心したのでした。
個展「調-しらべ」開催中

このライブのモノも引き続き展示した上に
パネル作品も展示して9日(最終日17時まで)まで開催致します。

ライブにお出でになれなかった方もその臨場感は
今も残したままにしておりますので
是非会場まで足を運んで頂き、墨に彩られた空間を楽しんで頂きたいと思います。
個展「調-しらべ」開催中

また先日TRINITASとコラボレーショーンした服も
展示しておりますので一緒に楽しんで頂ければと思います。
個展「調-しらべ」開催中
個展「調-しらべ」開催中

ファッションショーが始まったりもします(笑)。
個展「調-しらべ」開催中
(今回は色んな方々に撮って頂いた写真を拝借させて頂きました。ご協力ありがとうございました)


  • LINEで送る

同じカテゴリー(作品/Works)の記事画像
普及版「絵本 龍潭譚」刊行されました。
第56回造本装幀コンクールで「海の庭」が文部科学大臣賞を受賞!
風の聲(こえ)亀岡城跡芸術展終わりました。
「海の庭」出版記念原画展
「海の庭」完成
「伝える事」-いま一度、2021の知恩院秋のライトアップの展示「月影」
同じカテゴリー(作品/Works)の記事
 普及版「絵本 龍潭譚」刊行されました。 (2023-11-13 15:42)
 第56回造本装幀コンクールで「海の庭」が文部科学大臣賞を受賞! (2023-10-30 15:23)
 風の聲(こえ)亀岡城跡芸術展終わりました。 (2023-10-30 01:51)
 「海の庭」出版記念原画展 (2023-02-15 15:35)
 「海の庭」完成 (2023-01-15 16:59)
 「伝える事」-いま一度、2021の知恩院秋のライトアップの展示「月影」 (2022-06-05 03:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。