Contemporary Japanese calligraphy artist Hiroshi Ueta

2008年05月03日

作品紹介個展「書・源氏物語のをんな」

現在開催中の個展 「書・源氏物語のをんな」より
作品を紹介させて頂こうと思います。

作品紹介個展「書・源氏物語のをんな」

作品  「大君」 をんな

宇治十帖に登場しました大君。

「八の宮の姫。父亡き後はその遺言を守り
一生を宇治で終らせることを固く決意。
妹の幸せを願い、また自らの命の短さを感じて
薫の求婚を拒む。中の君の結婚生活に気を病みながら
生涯を閉じた。」 (講談社 大和和紀作 「あさきゆめみし」人物紹介より。)

私のイメージは意志が固く思いやりがあり
そして、決して流れに流されない人物像です。

作品では「を」と「な」を細い線で、「ん」を太い線で書いてます。
太い線は周囲の流れを表し、それに流されない優しい細い線で大君自身を
表現しました。

本格的に始まりますゴールデンウイーク。
どうぞ、文化博物館本館での「源氏物語千年紀展」http://www.bunpaku.or.jp/exhi_special.html
とご一緒に
別館で開催中の「書・源氏物語のをんな」もご覧下さい。

開催ギャラリー arton art gallery http://www.arton-kyoto.com/
作品紹介個展「書・源氏物語のをんな」







  • LINEで送る

同じカテゴリー(個展・グループ展/Exhibition)の記事画像
個展 上田普展-行間-
城跡芸術展(亀岡市) SHIROAT ART EXHIBITION 2023
「境界 / Le seuil」マルゴ・ガシさんニュイブランシュ京都2023
パリのデザインウィークでコラボレーション
「海の庭」出版記念原画展
VR書道パフォーマンス@ヴィラ九条山30周年イベント
同じカテゴリー(個展・グループ展/Exhibition)の記事
 個展 上田普展-行間- (2024-02-22 19:26)
 城跡芸術展(亀岡市) SHIROAT ART EXHIBITION 2023 (2023-10-11 20:05)
 「境界 / Le seuil」マルゴ・ガシさんニュイブランシュ京都2023 (2023-10-02 16:15)
 パリのデザインウィークでコラボレーション (2023-09-07 04:55)
 「海の庭」出版記念原画展 (2023-02-15 15:35)
 VR書道パフォーマンス@ヴィラ九条山30周年イベント (2022-12-13 15:39)

この記事へのコメント
見に行きました。
また見に行きたい空間です。

光源氏が恋したおんな。女性に生まれてよかった。と思う空間です。
Posted by ささき at 2008年05月04日 22:54
お忙しい折にお出で頂きありがとうございました。
ゆっくりとお話も出来ませんでしたね。
申し訳なく思っております。
もう一度・・と。
思って頂ける空間に仕上げられてるのでしたら大変嬉しいです。
Posted by HIROSHI UETAHIROSHI UETA at 2008年05月05日 02:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。