Contemporary Japanese calligraphy artist Hiroshi Ueta

2018年07月31日

「京都×パリ」コラボパートナー

私のコラボレーションのパートナーをご紹介。
「京都×パリ」コラボパートナー
ジュリーの工房で

Julie Auzillon(ジュリー)さんです。
私達が受け取っていた資料では彼女のジャンルは製本とされていました。

なので私達はコラボで本を作ると思うでしょ?
私もそうなるのかな・・と思ったのですが。

彼女のクリエイティブな製本は、本を作るというだけではありませんでした。
「京都×パリ」コラボパートナー
「京都×パリ」コラボパートナー


ヨーロッパの方では聖書とか大切な本を
革張りにしたりして製本しますよね。
その技術を彼女は学校で学んだ上に、日本の製本技術なんかも取り入れ
独自の手法で製本をされます。

彼女がやっているのは
本のコレクターが収集した大切な本を
これ以上ダメージを与えないように、専用の箱を作ったり。
バラバラになっている紙アイテムをまとめて保存できる様に
パッケージを考えたりもしています。

これがまた秀逸で。
ちゃんと中身の内容に添ったコンセプトを考え
それを元に作っているのです。

もしそれが日記だったら、人に見せるモノではありませんよね。
しかし、それを人は覗いてみたいという感情がある。
だからほんの少しだけ箱に覗ける所を作っている。 という具合。

文章だけでは伝わりませんね。
彼女の動画があるので是非ご覧下さい。
ジュリーのチャーミングさも伝わると思います。




彼女は箱を開ける時は一種の驚きを持った儀式みたいなモノって言っていました。
そういうのが伝わったと思います。
「京都×パリ」コラボパートナー
アイデア帳にはびっちり。製本の仕方が何通りもあるみたいです。
「京都×パリ」コラボパートナー

さて私達はどんなコラボをするのか気になる所ですが
コンセプトとイメージはパリに居てる間にできました。
今は互いにメールやSkypeなんかでやり取りしながら
細かい所を詰めていますが
「京都×パリ」コラボパートナー

ちょうどジュリーは素敵な彼と結婚式を終えた所。
ちょとの間ひっそりとしておきます。

パリのショップにもジュリーの作品は販売されています。
「京都×パリ」コラボパートナー
「京都×パリ」コラボパートナー
「京都×パリ」コラボパートナー


ジュリーと工房をシェアしている日本人の陶芸家の栗原香織さん。
「京都×パリ」コラボパートナー

お互いの出会いは受賞式という事で、栗原さんもパリで大活躍されてる。
パリのギャラリーでも展示されてるのを拝見しましたし。
「京都×パリ」コラボパートナー

フランスの有名な陶器のイベントにも参加されてる。
海外で自分の立ち位置を確立するのは大変な事だと思います。
大阪の方だというので関西のギャラリーの方々も是非ご注目を。
「京都×パリ」コラボパートナー

  • LINEで送る

同じカテゴリー(個展・グループ展/Exhibition)の記事画像
個展 上田普展-行間-
城跡芸術展(亀岡市) SHIROAT ART EXHIBITION 2023
「境界 / Le seuil」マルゴ・ガシさんニュイブランシュ京都2023
パリのデザインウィークでコラボレーション
「海の庭」出版記念原画展
VR書道パフォーマンス@ヴィラ九条山30周年イベント
同じカテゴリー(個展・グループ展/Exhibition)の記事
 個展 上田普展-行間- (2024-02-22 19:26)
 城跡芸術展(亀岡市) SHIROAT ART EXHIBITION 2023 (2023-10-11 20:05)
 「境界 / Le seuil」マルゴ・ガシさんニュイブランシュ京都2023 (2023-10-02 16:15)
 パリのデザインウィークでコラボレーション (2023-09-07 04:55)
 「海の庭」出版記念原画展 (2023-02-15 15:35)
 VR書道パフォーマンス@ヴィラ九条山30周年イベント (2022-12-13 15:39)

この記事へのコメント
私はフランスに行ったことがありません。
気分だけでも、パリを満喫させていただきます。
おすすめはありますか?
「かつらえいじ」
Posted by guildguild at 2018年07月31日 22:36
guildさん:私も今回が初めてでしたが
     楽しんで頂けて嬉しいです。
     観光地には行けていないので私もよく分かりませんが
     カフェで“ぼー”と珈琲飲みながら
     歩いている人や乱暴な運転を見ているのは楽しかったです。
    
     あと http://www.geocities.jp/kcc_newair/spot16.htm
     この辺りの工房も良かったです。
Posted by HIROSHI UETAHIROSHI UETA at 2018年08月01日 13:20
ありがとうございます。
私も朝、目覚めのコーヒーブレイクが
日課です。きりっとブラックです。
「かつらえいじ」
Posted by guildguild at 2018年08月01日 23:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。