Contemporary Japanese calligraphy artist Hiroshi Ueta

2008年10月31日

大いに遊べ

大いに遊べ

作品 「遊」

ご依頼頂きまして製作いたしました。

私にご依頼下さる方は皆さん
私のペースに合わせて下さるのでつい甘えてしまい
待って頂いてる事が多く大変申し訳なく思っております。

久しぶりに掛軸に仕立てました。
最近は額装が多く、なかなか機会がないのですが
やはり軸にしますと見栄えがします。

大いに遊べ

「遊」という文字は白川静さんがお好きな文字だった様で
石川県の記念碑には「遊」の字が刻まれてるそうです。
著名な先生が好きな文字。 心して書かせて頂きました。

私が製作する上での遊びとは
好き勝手ではなく、ルール(規範)にのとった上の遊び
遊びの余地の中での自由さの事。
(色んな方につっ込まれそうですが、私はそのつもり)

辞書によりますと「遊」と「游」は同じ意味。
むしろ元々は「游」の方が主流の様です。

水の流れに身をまかせるような・・そんなイメージです。

ちなみに太い線が「シンニョウ」。

喜んで頂いて・・・良かった。
大いに遊べ





  • LINEで送る

同じカテゴリー(作品/Works)の記事画像
普及版「絵本 龍潭譚」刊行されました。
第56回造本装幀コンクールで「海の庭」が文部科学大臣賞を受賞!
風の聲(こえ)亀岡城跡芸術展終わりました。
「海の庭」出版記念原画展
「海の庭」完成
「伝える事」-いま一度、2021の知恩院秋のライトアップの展示「月影」
同じカテゴリー(作品/Works)の記事
 普及版「絵本 龍潭譚」刊行されました。 (2023-11-13 15:42)
 第56回造本装幀コンクールで「海の庭」が文部科学大臣賞を受賞! (2023-10-30 15:23)
 風の聲(こえ)亀岡城跡芸術展終わりました。 (2023-10-30 01:51)
 「海の庭」出版記念原画展 (2023-02-15 15:35)
 「海の庭」完成 (2023-01-15 16:59)
 「伝える事」-いま一度、2021の知恩院秋のライトアップの展示「月影」 (2022-06-05 03:25)

Posted by HIROSHI UETA at 00:25│Comments(3)作品/Works
この記事へのコメント
毎回期待を裏切らない作品やね。
今後の作品にも期待してます(^-^)
Posted by まっちゃん at 2008年11月02日 20:03
まっちゃん:コメントありがとう。
       チェックしてくれてるんですね。
       ありがとうございます。
       
       今月中頃大学に行って後輩達の前で
       話する事に成ってしまいましたよ。
       何 毒はこうかな~。 なんて。
Posted by HIROSHI UETAHIROSHI UETA at 2008年11月03日 02:42
大学かぁ・・・。
F館変わってるんやろうね。五階のロッカーまで階段で道具取りに行ってた
頃が懐かしい。今はたぶん建て変わっているんやろね。
エレベーターついてたりして・・・(^-^;)

たっぷり毒吐いてきて・・・(笑)
これからの彼らにも、少々刺激を与えなきゃ。
自分らも学生のときは好奇心、野心、いっぱいだったから。
ひろしなら先生たちと一味違うもの話できるはず。
大いに暴れてきてください。

個展もあって忙しいとは思うけどカラダに気をつけてガンバッテ!
Posted by まっちゃん at 2008年11月08日 09:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。