Contemporary Japanese calligraphy artist Hiroshi Ueta

2007年01月28日

誰?

誰?


よく名前を間違われます。
というか、正しく呼ばれる事がほとんど無いに等しい。
もう慣れっこなので、特に気にしなくなってしまい
正すのもめんどくさくなってるぐらいです。

私の名前は 上田 普 です。
・先ず、上田 晋が多いのです。10年以上付き合ってる人でも未だに間違えてます。
・ウエダ シン   これが一番多い。晋の勘違いの続きですなね。
           しかし、普はシンとは読みませんので明らかに間違い。
・ウエダ ススム 少数派ですが、います。
・ウエダ フ    まあ仕方ないですね。中国ではプ~と呼ばれましたし。

正解は、ウエタ ヒロシです。
        ダでも無い訳です。
普は普遍や普通等の様に広いという意味でヒロシの様なのですが。
辞書では、「五体字類」という物でしか見たことがないです。
すごい普通な名前なのですがね・・。
パソコンの文字変換でも出て来ません。
前は、普通で通を消してましたが
普通がイヤに思いましたので、普遍で遍を消す様にしてます。
どうでもいいですね。

画像は、私の落款(ラッカン)です。
ヒロシのヒです。
「ひ」は「比」からきてまして、比を象形文字にして片一方をはずすと
カタカナの「ヒ」の象形文字になるわけです。
下は、ただの眼鏡です。
誰?

  • LINEで送る

同じカテゴリー(道程)の記事画像
京都×パリのTAKUMIプロジェクト
作品「行」の制作3 墨の話
作品「行」の制作2 書の本質
作品「行」の制作1
これからのアートを考える
なんのために書く
同じカテゴリー(道程)の記事
 京都×パリのTAKUMIプロジェクト (2021-02-03 21:49)
 作品「行」の制作3 墨の話 (2020-06-03 13:19)
 作品「行」の制作2 書の本質 (2020-06-02 18:25)
 作品「行」の制作1 (2020-05-26 19:41)
 これからのアートを考える (2020-05-05 13:56)
 なんのために書く (2020-04-28 18:46)

Posted by HIROSHI UETA at 04:03│Comments(0)道程
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。