Contemporary Japanese calligraphy artist Hiroshi Ueta

2007年07月09日

今夜の体力!

今夜の体力!



「さまよう」


810×1800(mm)


2005年比良美術館企画展出品作品



現在、大きな作品を制作中であります。

大きな作品を作るにはやはり体力がいります。
私の制作時間帯は大概深夜ですので
「今夜頑張るぞっ!」ていう日は起きた時から徐々にテンションを作っていきます。
日中に体力をあまり消費してしまうと、制作中に眠くなりますからなるだけひかえます。

しかも、私が制作する時はかなりの枚数の紙を一気に消費しますからなおさらです。

今の時点で二反(200枚)ボツってしまいました。
ホントに地球に良くない制作方法です。

今は、数を書かないとなかなかいい物が仕上げられないので諦めてますが
環境の為にももっと腕を磨かないといけません。

今夜の体力!




  • LINEで送る

同じカテゴリー(作品/Works)の記事画像
普及版「絵本 龍潭譚」刊行されました。
第56回造本装幀コンクールで「海の庭」が文部科学大臣賞を受賞!
風の聲(こえ)亀岡城跡芸術展終わりました。
「海の庭」出版記念原画展
「海の庭」完成
「伝える事」-いま一度、2021の知恩院秋のライトアップの展示「月影」
同じカテゴリー(作品/Works)の記事
 普及版「絵本 龍潭譚」刊行されました。 (2023-11-13 15:42)
 第56回造本装幀コンクールで「海の庭」が文部科学大臣賞を受賞! (2023-10-30 15:23)
 風の聲(こえ)亀岡城跡芸術展終わりました。 (2023-10-30 01:51)
 「海の庭」出版記念原画展 (2023-02-15 15:35)
 「海の庭」完成 (2023-01-15 16:59)
 「伝える事」-いま一度、2021の知恩院秋のライトアップの展示「月影」 (2022-06-05 03:25)

Posted by HIROSHI UETA at 02:09│Comments(3)作品/Works
この記事へのコメント
いいえ、200枚使おうが、1000枚使おうが、
最高の作品をつくることこそが、地球のためだと思います。

人は地球を「使う」ことでしか生きられない。
環境の為とは枚数のことではないと思います。

作品「さまよう」素敵です。
大きなヴォリュームと華奢な線が大きな紙の中で
どことなく不安定。
さまよい、ひらけるのか、またさまよい続けるのか、
その両方が見えた気がしました。

それにしてもホントに体力がいりそうですね。
かげながら応援しています。
ご自愛ください。
Posted by +0 atelier at 2007年07月10日 09:14
+0 atelierさんメッセージありがとうございます。

「人は地球を「使う」ことでしか生きられない。」

興味深い言葉です。

自分のナグサメとして
「私が紙を使う事で、紙を製作してる職人さんが
より盛んになってもらえればいい。」
なんて思っておりました。

職人さんが減ってきてますから・・。

いずれ
私が作った物が回り回って地球の為に成れるの様な物が
仕上げられれば・・。これは本望です。
Posted by hiroshi ueta at 2007年07月11日 02:13
確かに職人と呼べる方は減ってきてるみたいですね。

それと、本望かなうといいですね。
がんばって下さい。

また来ます。ではでは。
Posted by +0 atelier at 2007年07月11日 12:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。