Contemporary Japanese calligraphy artist Hiroshi Ueta

2008年02月22日

戦利品

戦利品

突然ですが、私は京都のリサイクルショップが好きです。

古道具屋も好きなのですが
付加価値を付けてる物が多く、なかなか手が出せません。

しかし、リサイクルショップでしたら安く手に入りますし
京都という土地柄のせいでしょうか、昭和初期や大正の頃のチョット古い物もよく売られているのです。
他の土地ではそうはいかないと思います。

書道道具で探すとしたら墨。
墨は古く成る程良くなると言います。

20~30年経った墨でしたら、元の定価の2,3倍の値が付いてる事もある位です。

ですから、リサイクルショップや古道具屋で使いさしの物でも
古そうな墨を探します。

小学校の頃使った様な物でも、落ち着いた良い色がでる事があるのです。
お立ち寄りましたら是非、探してみて下さい。

今回見つけました物は、版木です。
上の物は銅板で、下の物は木版でした。

戦利品

図柄が歯医者さんと、薬品の調合をしてるのでしょうか?
ナントも不思議な絵です。
医学書の挿絵としてでも作られたのでしょうか?

しかし、そんな事を抜きにしてもこの細かい細工に驚いたのです。
刷りが上手くないので申し訳ないのですが
線描だけでここまで仕上げてる事が凄い労力です。

この版が600円程度。
驚きです。戦利品














  • LINEで送る

同じカテゴリー(マイ・フェイバリット)の記事画像
これからのアートを考える
自転車スタイル(ヨーロッパの街で)
山本博さんの個展開催中
掛け軸を考えなおそう。
良い年にしましょう。
似てる?ポロック。
同じカテゴリー(マイ・フェイバリット)の記事
 これからのアートを考える (2020-05-05 13:56)
 自転車スタイル(ヨーロッパの街で) (2017-11-28 13:52)
 山本博さんの個展開催中 (2013-08-10 12:53)
 掛け軸を考えなおそう。 (2013-06-18 21:28)
 良い年にしましょう。 (2012-01-10 01:00)
 似てる?ポロック。 (2011-12-19 19:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。