Contemporary Japanese calligraphy artist Hiroshi Ueta

2014年04月17日

三人展「雪月花」ありがとうございました。

三人展「雪月花」ありがとうございました。

大阪・天満橋のGALERIE CENTENNIALで開催しました
漆芸:萩原佳奈さん、染色:斎藤高志さんとの三人展「雪月花」
無事に終える事が出来ました。

大阪造幣局の桜の通り抜けの日程と重なっていた事もあり
遠方の方でも桜と共に楽しみにお出で頂いたり
場所柄グラフィックデザイナーさんやイラストレーターさんの来場も多く
連日沢山の方と楽しく、刺激的に過ごさせて頂きました。

大きくはないギャラリーながらも
萩原さんの繊細な蒔絵漆の仕事に、道具に。
斎藤さんの独特な技法で深い色合いを表現している染色に。
コラボ作品。
書道と思って来たら「なんじゃこれ?」と。(笑)
お腹一杯と言って頂けました。
三人展「雪月花」ありがとうございました。

三人展「雪月花」ありがとうございました。
「百花繚乱」

久しぶりに(笑)ストレートな作品を作りました。
墨色も気を使いましたし、潤渇も出せました。
やはりこういう作品の制作が一番難しいですね。
木工作家中村謙二さんのチーク材一枚板のフレームに入れ、なかなかの存在感。
アクリルメディウムを使った小作品、立体作品「のらりくらり」は
人気ありましたね。どうやって作るのか?と良く聞かれましたし
井上有一に例えて下さる方もいらっしゃいました。(大好きな作家なので嬉しかった)
三人展「雪月花」ありがとうございました。
上段左から「白い風」「光かがやく」「水」、下段左「雲のすきま」「黄山」

三人展「雪月花」ありがとうございました。
三人展「雪月花」ありがとうございました。
「雲をつかむ」

色鮮やかな斎藤さんの作品と
サイアノタイプを用いた青い作品は作品「雲をつかむ」
雲をつかむ様な・・・というのをつかめました。
フレームはこれも中村さんのホウの木。
三人展「雪月花」ありがとうございました。
三人展「雪月花」ありがとうございました。
コラボレーション作品
三人展「雪月花」ありがとうございました。

合作の「雪月花」。
雪は光って見づらいのと、漆の花ももっと綺麗なのですが写真では分かり辛いですね。
私が書いた雪月花を染色、漆でも表現して頂き
染色の雪で花を、漆の花は月を、私が作った月は雪を表現しています。
(ややこしい?)
三人展「雪月花」ありがとうございました。
伸子の短冊掛け
三人展「雪月花」ありがとうございました。
七夜月(7月)
中納言家持の「かささぎの 渡せる橋に おく霜の 白きを見れば 夜ぞ更けにける」から青字をエンボスに 
三人展「雪月花」ありがとうございました。
左は煤竹の短冊掛け
三人展「雪月花」ありがとうございました。
ステンレス短冊掛け
三人展「雪月花」ありがとうございました。
時雨月(10月)
凡河内躬恒の「心あてに 折らばや折らむ 初霜の おきまどはせる 白菊の花」
右はエンボスのみ。

短冊作品は昔の言い方で
一月=祝月、二月=梅月、三月=桜月 等という言い方があって、それを墨書。
それにその季節の和歌を選びその一部分をエンボスで入れたのを十二ヵ月分作りました。
またエンボスだけ物も。
曲がった短冊掛けは染色の道具の伸子(シンシ)。
また煤竹(すすだけ)やステンレスのも作りました。

短冊は手軽な作品なので
季節で取り換えたり、ちょっとした小さな空間でも掛けられて
楽しいんじゃないかと思い、提案させて頂きました。
三人展「雪月花」ありがとうございました。
三人展「雪月花」ありがとうございました。
三人展「雪月花」ありがとうございました。

萩原さんの漆の作品と道具。
見慣れない漆の道具も手に取って頂き、その制作の難しさ、手間の多さも
感じて頂きました。斎藤さんの染色も色がやはり美しく、またフォルムが綺麗で
見入ってる方が多くいらっしゃいました。
仮面がこの三人を引き寄せたキッカケです。
三人展「雪月花」ありがとうございました。
三人展「雪月花」ありがとうございました。

期間中ずっと天気にも恵まれ
ポカポカ陽気の中、気持ちの良い展示でした。
ギャラリーの中も春らしく色とりどりで
ワクワクする様な、和風空間が出来上がりました。

お出で頂いた沢山の方ありがとうございました。
小空間の中、沢山でゆっくりお話も出来なかった方もいらっしゃったと思います。
申し訳ありませんでした。
また是非お会い出来る機会を楽しみしています。
三人展「雪月花」ありがとうございました。





 
  • LINEで送る

同じカテゴリー(個展・グループ展/Exhibition)の記事画像
個展 上田普展-行間-
城跡芸術展(亀岡市) SHIROAT ART EXHIBITION 2023
「境界 / Le seuil」マルゴ・ガシさんニュイブランシュ京都2023
パリのデザインウィークでコラボレーション
「海の庭」出版記念原画展
VR書道パフォーマンス@ヴィラ九条山30周年イベント
同じカテゴリー(個展・グループ展/Exhibition)の記事
 個展 上田普展-行間- (2024-02-22 19:26)
 城跡芸術展(亀岡市) SHIROAT ART EXHIBITION 2023 (2023-10-11 20:05)
 「境界 / Le seuil」マルゴ・ガシさんニュイブランシュ京都2023 (2023-10-02 16:15)
 パリのデザインウィークでコラボレーション (2023-09-07 04:55)
 「海の庭」出版記念原画展 (2023-02-15 15:35)
 VR書道パフォーマンス@ヴィラ九条山30周年イベント (2022-12-13 15:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。