Contemporary Japanese calligraphy artist Hiroshi Ueta

2014年08月21日

ワークショップ&アートブックinウェールズ

ブルガリアでのアートイベント参加の後にイタリアを経由して
イギリス・ウェールズでの展示ワークショップがありました。

ウェールズの景色はずっとこんな感じ。実はグレンさんのダイニングからの景色で
アッ兎だ!羊だ!鳥だ!なんて言いながらの食事。
ワークショップ&アートブックinウェールズ

これは数年前に京都のarton art galleryにてグループ展をした際に
知り合ったアーティストのGlenn Ibbitson(グレン)さんと
離れてからも引き続きメールのやり取りをし
グレンさんとコラボレーションしたアートブックの出版記念に合わせたモノでした。
こんな可愛い町。
ワークショップ&アートブックinウェールズ
ワークショップ&アートブックinウェールズ
ギャラリー前景
ワークショップ&アートブックinウェールズ

展示は私の作品数点とアートブックに使用された絵画の原画。
そして書道を体験して頂こうというワークショップ。
出版に際してのトークイベントが
ウェールズのナーバースNarberthのOriel Q - Queens Hall Galleryで開催されました。

ちなみに
イギリスと言えど、ウェールズ地方の公用語はウェールズ語。
英語も話してくれるのですが
公共の標識や、美術館での案内等、文字という文字はほとんど
英語とウェールズ語のW表記でした。
ワークショップ&アートブックinウェールズ
ワークショップ&アートブックinウェールズ

またこのウェールズ語が読みにくい。
というか、全く読めない。勘でも出て来ないんです。
写真を見て頂くと分かると思うのですが
母音がほとんど無かったりするんですよ。
読めないでしょ。

一応、私のワークショップに参加して下さった方は英語OKの皆さんで
私のアヤシい英語も理解して頂いたので、特に苦労もせず出来ました。
ワークショップ&アートブックinウェールズ
ワークショップ&アートブックinウェールズ

半紙に少し筆使いの練習をしてから
「永」の字を書いて筆法の解説。
そしてそれぞれの好きな言葉を日本語で書いてもらいました。
最終的にはそれを大きな紙に書いてもらうという
朝から夕方までビッチリの内容でした。
ワークショップ&アートブックinウェールズ
テーブルや椅子が高くて書きにくいから立って書いています。
ワークショップ&アートブックinウェールズ
そうしてるとみんな立って書きだした。
ワークショップ&アートブックinウェールズ
ワークショップ&アートブックinウェールズ
ワークショップ&アートブックinウェールズ
ワークショップ&アートブックinウェールズ

絵描きや木工、彫刻家等、アーティストの参加が多かったので
皆さん非常に興味深く私の筆使いや書道の事を質問してくれました。
また作品に対するこだわりも強くて
休憩時間も休まずに書き続ける方もいて
用意した半紙800枚。 薄めながら使った濃墨液1,5ℓもほとんど使い切ってしまいました。
ワークショップ&アートブックinウェールズ
大事そうにみんな持って帰ってくれました。

町ではアジア人を見かける事も無い様な街に
遠路、日本の文化を伝え、ワークショップをしに来てくれたと
参加者、ギャラリーから沢山の感謝の言葉を頂きました。

私にとって特別な事は何もしていないのですが
こんなに喜んでくれ、興味を持ってもらえる文化に携わっていられてる事に
大きな喜びを感じたワークショップでした。

-----------------------------------------
少しグレンさんの紹介。
Glenn Ibbitsonは元々イギリス・BBCで数々のTVショウ用のスタジオ背景や舞台背景を描いたり
映画などの舞台装置、セットの制作を手掛けていた方で
現在はウェールズで油絵に留まらず、立体、版画、映像作品等も手掛け
イギリス内外で作品展示、ワークショップを行っているマルチアーティストです。

そんな彼の作ったアートブック「ECLIPSE(日食)」
日本のホームレスをテーマにしながら、先進国の抱える闇の様なモノを描いています。
日本に滞在した際、東京の公園や京都の鴨川で見かけたブルーシートの家が
自然に溶け込んでいるかの様に描かれています。
また
日本の漫画にも影響を受けたらしく
セリフが無くても、コマとりで時間感覚を表現したり
連続性を表現したりとして工夫がみられます。
そんなグレンさんの絵に私の文字が所々にレイアウトされたアートブックです。
本の紹介とアーティスト紹介をギャラリーHPでして頂いています。(in English)
http://www.orielqueenshallgallery.org.uk/Eclipse_Ibbitson_Ueta_stairs_2014.html
ストーリー&ペイント Glenn Ibbitson
書作品        上田 普
本サイズ 248×197(mm) フルカラー 20ページ 100部限定
ワークショップ&アートブックinウェールズ

今回4冊だけですが持って帰って来ましたので
もしご希望の方いらっしゃいましたら2,600円でお分け致します。
私のHPのcontactのページからご連絡頂けましたら
後ほど返信致しますのでどうぞ宜しくお願い致します。
ワークショップ&アートブックinウェールズ
  • LINEで送る

同じカテゴリー(個展・グループ展/Exhibition)の記事画像
個展 上田普展-行間-
城跡芸術展(亀岡市) SHIROAT ART EXHIBITION 2023
「境界 / Le seuil」マルゴ・ガシさんニュイブランシュ京都2023
パリのデザインウィークでコラボレーション
「海の庭」出版記念原画展
VR書道パフォーマンス@ヴィラ九条山30周年イベント
同じカテゴリー(個展・グループ展/Exhibition)の記事
 個展 上田普展-行間- (2024-02-22 19:26)
 城跡芸術展(亀岡市) SHIROAT ART EXHIBITION 2023 (2023-10-11 20:05)
 「境界 / Le seuil」マルゴ・ガシさんニュイブランシュ京都2023 (2023-10-02 16:15)
 パリのデザインウィークでコラボレーション (2023-09-07 04:55)
 「海の庭」出版記念原画展 (2023-02-15 15:35)
 VR書道パフォーマンス@ヴィラ九条山30周年イベント (2022-12-13 15:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。