Contemporary Japanese calligraphy artist Hiroshi Ueta

2008年04月14日

準備おおづめ個展「書・源氏物語のをんな」

準備おおづめ個展「書・源氏物語のをんな」
「落款の配置決め」

作品が仕上がり、裏打ちが済み。
最終は落款(印)です。

モノクロの画面に朱の落款を押す訳ですから
画面の構成に大きな影響を与えます。

通常でしたらサイン代わりに成るものですし
目立たない場所、もしくは作品の左下等。
ある程度決まっているとされてるのですが。

私の場合、作品にとって一番引き立つ場所を探します。

ですので、上下左右、中央すべての場所から「ここ!」って所を見つけるのです。

これが結構時間掛かります。
数ミリ動くだけで見た目は変わりますから
切り抜いた落款の紙を少しずつ動かしては、離れて見、動かしては、見。

かかる時は2,3時間そうやってることも・・。

決めて、いざ押す時にズルッと動かして2重の印に成ったりとかも
今まであったりもしたんですけど。

しかし、これがバシッと決まれば気持ちいいんです。
準備おおづめ個展「書・源氏物語のをんな」

個展会場 arton art gallery http://www.arton-kyoto.com/events.php

  • LINEで送る

同じカテゴリー(個展・グループ展/Exhibition)の記事画像
個展 上田普展-行間-
城跡芸術展(亀岡市) SHIROAT ART EXHIBITION 2023
「境界 / Le seuil」マルゴ・ガシさんニュイブランシュ京都2023
パリのデザインウィークでコラボレーション
「海の庭」出版記念原画展
VR書道パフォーマンス@ヴィラ九条山30周年イベント
同じカテゴリー(個展・グループ展/Exhibition)の記事
 個展 上田普展-行間- (2024-02-22 19:26)
 城跡芸術展(亀岡市) SHIROAT ART EXHIBITION 2023 (2023-10-11 20:05)
 「境界 / Le seuil」マルゴ・ガシさんニュイブランシュ京都2023 (2023-10-02 16:15)
 パリのデザインウィークでコラボレーション (2023-09-07 04:55)
 「海の庭」出版記念原画展 (2023-02-15 15:35)
 VR書道パフォーマンス@ヴィラ九条山30周年イベント (2022-12-13 15:39)

この記事へのコメント
ご無沙汰しております。

作品展のご案内届きました。
シンプルでセンスのいいハガキですね~
実際に拝見するのを楽しみにしております♪
3,5,6日あたりにお伺いできそうです。

準備もいよいよラストスパートですね。
お体に気をつけてがんばってくださいヽ(^o^)丿
Posted by 華e at 2008年04月15日 23:26
華e様
ありがとうございます。
最近少し体調崩してしまいましたが
今はもうすっかりイイ感じです。
ご期待に添える様な物を揃えたいと思います。
お会い出来ますのを楽しみにしております。
     
Posted by HIROSHI UETAHIROSHI UETA at 2008年04月17日 00:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。