Contemporary Japanese calligraphy artist Hiroshi Ueta

2008年05月29日

新装開店

新装開店

今日からトップの画像を変えてみました。

先日の個展で発表しました「朧月夜(をんな)」の作品の上に
今までの活動内容的な画像をを重ねました。

左側から今年4/22より全国のローソンで販売されました
前田珈琲オリジナルブレンド「龍之助」(もうほとんど無くなっていると思います。)

次はオーストラリア・ゴールドコーストでお世話に成っている
Gallery TOKONOMA http://www.gallerytokonoma.com.au/index.html での展示風景。
(↓拡大)
新装開店
左から「みやび」「きおく」「そうぞう」です。
2004年の作品ですが軸装仕立にしました。

左のは徳島の表具屋さんにお任せして正絹で仕上げて頂いたのですが
中と右のは私が材料を揃え、寸法も決め仕立てて頂きました。

茶掛けの表具で見られる物なのですが
「揉み紙」というのを使いました。↓
新装開店
和紙に二色の色を重ね揉む事でシワを作り、色を見せる技法の紙です。

昔は揉み方が何百もあったそうなのですが
現在はほとんど職人さんもいないらしく、技法も数が限られております。

寸法は椅子生活の現代の家にも合うよう
通常よりも下の寸法が長くなっています。

説明が長く成りましたが
右上のはシャカラビッツのポロモーションビデオで制作しました
「I need you 」私のシャツにIを書き反対側にYOUそれを細い線のneedでつないだ作品です。

もう一つはカッコつけてる私です。
実は5年程前の写真です。

以上暫くはこのトップ画像で行こうと思います。
よろしくお願いいたします。
新装開店

*現在開催中
「上田普作品展」~5/31@京都烏丸蛸薬師西入る 前田珈琲本店   http://www.maedacoffee.com/

*上田普作品 常設展示店
京都北山・北山大橋東詰め「珈琲伽藍」
















  • LINEで送る

同じカテゴリー(作品/Works)の記事画像
普及版「絵本 龍潭譚」刊行されました。
第56回造本装幀コンクールで「海の庭」が文部科学大臣賞を受賞!
風の聲(こえ)亀岡城跡芸術展終わりました。
「海の庭」出版記念原画展
「海の庭」完成
「伝える事」-いま一度、2021の知恩院秋のライトアップの展示「月影」
同じカテゴリー(作品/Works)の記事
 普及版「絵本 龍潭譚」刊行されました。 (2023-11-13 15:42)
 第56回造本装幀コンクールで「海の庭」が文部科学大臣賞を受賞! (2023-10-30 15:23)
 風の聲(こえ)亀岡城跡芸術展終わりました。 (2023-10-30 01:51)
 「海の庭」出版記念原画展 (2023-02-15 15:35)
 「海の庭」完成 (2023-01-15 16:59)
 「伝える事」-いま一度、2021の知恩院秋のライトアップの展示「月影」 (2022-06-05 03:25)

Posted by HIROSHI UETA at 02:00│Comments(2)作品/Works
この記事へのコメント
なんかはじまるそうなどきどきする感じですね。

「UETA スタジオジャパン」って感じです^^
Posted by ささき at 2008年05月29日 09:09
ささき様:「UETA スタジオジャパン」?
      ああ~ USJ ですか。
      
Posted by HIROSHI UETAHIROSHI UETA at 2008年05月30日 02:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。