Contemporary Japanese calligraphy artist Hiroshi Ueta

2008年09月07日

夢のコラボ

夢のコラボ
「風まかせ」

現在~9/7(日) 10:00~17:00
京都府立文化芸術会館(上京区河原町広小路)にて
第三十九回 装研会が開催されております。

京都表装協会青年部の方が主催となり
いわゆる表装の展示会です。

新しい京表具の在り方を模索しようとした意欲的な物が
充実しておりました。

銅版画を軸装にしたもの、
紙表装の紙を切り絵の様に、幾何学に切り抜いてるもの
PCでイジッた画像を軸装したもの。
パっと見は分からないがよく見ると面白い生地を使ったり
楽しく拝見いたしました。

上の作品は以前、墨申堂さんに依頼頂き制作した物ですが
墨申堂さんの手に掛かりましたらこんな様に仕上がりました。

夢のコラボ

夢のコラボ

夢のコラボ

作品の白っぽい線は蝋で書いてありますのでほぼ透明であり
後ろから光が入らないと透けた様な感じが出ないのです。

そこを障子の様な表具で上手く光を取り入れて下さいました。
そしてキチンと作品に目が行くように周囲に枠を入れてありますし
非常に上品。
そして繊細です。
こんな様に仕上げて頂けますと私も二度楽しいですね。
非常に感激いたしました。

画像では見にくいかとは思いますが
作品の両サイドの紙には銀杏の葉が風に舞ってるように
胡粉とキラを用いた木版がほどこされて居ります。
こちらも墨申堂さん自身で版木を彫られたそうです。

「こういった物も、昔から表具屋の仕事です。」
とケロッとおっしゃっておりましたが

イヤイヤ今の時代、自分で作られる所がどれだけ在るか。
本当に尊敬いたします。

これはこのまま立てて結界の様に使うか
建具の中に埋め込んでステンドグラスの様に使うか。
それは買われた方の用途によるでしょうが
今後の展開も色々出来そうな気がします。

後、一日しかありませんが
もしお時間とご興味あられる方は是非生でご覧頂ければと思います。
夢のコラボ








  • LINEで送る

同じカテゴリー(作品/Works)の記事画像
普及版「絵本 龍潭譚」刊行されました。
第56回造本装幀コンクールで「海の庭」が文部科学大臣賞を受賞!
風の聲(こえ)亀岡城跡芸術展終わりました。
「海の庭」出版記念原画展
「海の庭」完成
「伝える事」-いま一度、2021の知恩院秋のライトアップの展示「月影」
同じカテゴリー(作品/Works)の記事
 普及版「絵本 龍潭譚」刊行されました。 (2023-11-13 15:42)
 第56回造本装幀コンクールで「海の庭」が文部科学大臣賞を受賞! (2023-10-30 15:23)
 風の聲(こえ)亀岡城跡芸術展終わりました。 (2023-10-30 01:51)
 「海の庭」出版記念原画展 (2023-02-15 15:35)
 「海の庭」完成 (2023-01-15 16:59)
 「伝える事」-いま一度、2021の知恩院秋のライトアップの展示「月影」 (2022-06-05 03:25)

Posted by HIROSHI UETA at 01:43│Comments(2)作品/Works
この記事へのコメント
どうも~♪

毎回、新しいアプローチの仕方で新しい作品が生まれて、どんどんと

成長していってる感じがたまらんですね。しかも、これ結構大きそうですね。

是非、実物を見てみたいです。バンドの方もやっぱブルースはいつ聴いても

かっこいいですね~。昨日、何を思ったのかギターアンプを買ってみました。 
Posted by eikou at 2008年09月08日 14:05
eikou:コメントありがとう。
    これはホントに特別なコラボだと思っています。
    普段は、国宝や重要文化財の修復しかしない様な
    表具屋さんですから。 
    俺のFENDERアンプは眠り続けてますよ。
    爆音で楽しんで下さい。
Posted by HIROSHI UETAHIROSHI UETA at 2008年09月08日 18:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。