Contemporary Japanese calligraphy artist Hiroshi Ueta

2009年03月29日

TV出演「京都!ちゃちゃちゃ」最終回

TV出演「京都!ちゃちゃちゃ」最終回

前回の記事にも書きました関西テレビ☆京都チャンネル&KBS京都で放送されておりました
京都!ちゃちゃちゃ」の最終回が
五條楽園歌舞練場を会場に先日(3/27)放送されました。

TV出演「京都!ちゃちゃちゃ」最終回
五條楽園歌舞練場


今までにこの番組に出演された作家或いは職人35人が集まり
それぞれの作品を紹介しながらの生放送でした。

初めは大人しくしていた出演者も
序盤を過ぎた頃からは用意された食事とお酒で宴会に成っており
自分の出番が終わると安心し放送そっちのけで
楽しんで居りました。
TV出演「京都!ちゃちゃちゃ」最終回


私が今回楽しみにして居りましたのは
この番組にコーナーを持ってられた元 越前屋俵太 事、書家 俵越山さんに会える事。
タレントとして活動されてた氏が、突然書家として活動されてる事は
個展をする度にお客さんから伺っておりましたので
その氏とお話出来るかななんて考えていたのでした。

結果から話しますと結構中身の濃いお話をさせて頂きました。

氏はTV番組「ナイトスクープ」等で拝見してました時のお笑いタレントのイメージがあったのですが
本当に熱く真剣に書でもって表現するという事を考えられて居り
そして何を表現したいのかを明確にお持ちで
こちらの方が目の覚めるような想いに捕らわれたのでした。

上手下手の話じゃなく。
作家として表現する者の姿勢、考え方
色んな事を経験されてきた氏の
等身大の想いが伺えた様な気がしました。

TV出演「京都!ちゃちゃちゃ」最終回
俵 越山氏 揮毫中 畳に完全にはみ出しました。

(ちょっとやり過ぎ。)


TV出演「京都!ちゃちゃちゃ」最終回
「京をはみだせ」

伝統に捕らわれずに表現しろ
と氏のメッセージでした。

(四月の初めに畳を張り替える予定だそうなのでご安心を)


TV出演「京都!ちゃちゃちゃ」最終回

出を待つ図
中央黒の上下がイケメン華道家で有名な笹岡隆甫さん
右に私ともう一つ右は箔画をされてる 野口琢郎さん。
三人でしゃべってました。


ホント多くの方と交流させて頂きました。
凄く名刺交換しましたし、しゃべりました。
楽しかった!です。

馴染んでいた一つの番組が終わる事は非常に残念です。
一つの大きなきっかけを頂いた「京都!ちゃちゃちゃ」には非常に感謝しております。
本当にありがとうございました。

そして、お疲れ様でした。
TV出演「京都!ちゃちゃちゃ」最終回







  • LINEで送る

同じカテゴリー(メディア/Media)の記事画像
セリーヌ・ライトさんとパフォーマンス関西日仏学館(京都)
「海の庭」出版記念原画展
金沢での個展とインタビュー記事
書道&VRパフォーマンス
文化の日のJAZZオーケストラとのコラボ
日仏アーティストによるオンライン展覧会『Nature Is Not Your Household』
同じカテゴリー(メディア/Media)の記事
 セリーヌ・ライトさんとパフォーマンス関西日仏学館(京都) (2023-11-30 18:44)
 「海の庭」出版記念原画展 (2023-02-15 15:35)
 金沢での個展とインタビュー記事 (2021-07-20 18:53)
 書道&VRパフォーマンス (2020-12-03 02:15)
 文化の日のJAZZオーケストラとのコラボ (2020-10-22 15:14)
 日仏アーティストによるオンライン展覧会『Nature Is Not Your Household』 (2020-08-02 18:12)

Posted by HIROSHI UETA at 04:48│Comments(2)メディア/Media
この記事へのコメント
番組の最終回おつかれさまでした。

いいですね。いろんな方との出会い。

好きな事を頑張って続けているといろんな分野の方にあえますね。
私もがんばろって思いました。
Posted by ささき at 2009年03月30日 09:35
ささき様:楽しかったですよ。スゴク。

      ジャンルが違えど物つくりという共通項は
      色んな話の拡がりがあって面白いですよね。
      刺激をイッパイ頂いて帰ってきたのでした。

      

           
Posted by HIROSHI UETAHIROSHI UETA at 2009年03月30日 21:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。