Contemporary Japanese calligraphy artist Hiroshi Ueta

2019年08月11日

TV生中継!五山送り火と男前なとうふ

京都の夏の風物詩“五山送り火”
これを境に夏の終わりとも言われたりしますが
お盆の精霊を送る伝統行事。
送り火に向かって手を合わせる姿も見られ、その後ろ姿が美しく感じるのですが。

今年はその五山送り火にまつわるお仕事を2つさせて頂きました。

先ずは男前豆腐店さんから発売される「五山の送り火とうふ」。
山を象形文字にした所がミソですね。
TV生中継!五山送り火と男前なとうふ

なんと発売期間がたった4日間のみ(2019年8月13日~16日)なんです。
しかも 京都のスーパーのみで販売で
しかも しかも なんと98円(税抜)!!
さすが男前豆腐店さんです。

ディティールもこだわっていますよ。
TV生中継!五山送り火と男前なとうふ

五山送り火の文字や絵がエンボスで入ってるでしょ。
実はこの文字と絵も書きました。実際のは炎で点線状の送り火。
それを実線化しないといけませんよね。

送り火のイメージというモノがありますし、それをキチンと再現しないといけません。
ただ形のマネをするだけではそれらしく見えないのですよね。
筆の使い方も工夫しました。
しかも右大文字は書の世界でも有名な空海の字とも言われてて
気も引き締まりますね。

実際は筆で書かれていない送り火を筆でイメージを壊すこと無く再現する。
正直なかなか苦労し、結構な枚数を書きました。

商品ロゴの方は京都の歴史、雅な文化、そして火の力強さ。
そんなモノを意識して書きました。

実は発売前に届けて頂いたのですが
これがまたしっかりと大豆の味がし、濃厚で本当に美味しいのです。
是非ぜひ、この超限定「五山の送り火とうふ」お試し下さい。
販売先も含めてコチラに情報ありますのでどうぞご参考に。
この売上の一部は「京都五山送り火」の保存・継承に役立てられるとの事。
そういう所も嬉しいですね。

そして、これを見ながら「五山の送り火とうふ」を食べるってどうでしょう。
TV生中継!五山送り火と男前なとうふ

毎年KBS京都テレビで中継されます 「生中継!京都五山送り火2019」
今年はこの番組タイトルを書かせて頂きました。
番組予告はコチラ↓。


ONAIR: KBS京都テレビ 2019年8月16日(金) 19:00~20:55
出演 : ゲスト 鈴木杏樹 (女優) 解説 八木透 (佛教大学歴史学部教授)
    進行   遠藤奈美 (KBS京都アナウンサー) 現地リポート 釜本莉奈 、弘松優衣

また京都のみならずBS11でも放映されるとの事ですので
全国の皆さんに京都の夏を一緒に楽しんで頂けます。
ドローンが出てきて映像がホントにダイナミックになりましたよね。
普段下からは見れない送り火の姿。私も楽しみに拝見させて頂きます。
TV生中継!五山送り火と男前なとうふ

  • LINEで送る

同じカテゴリー(依頼作品/made to order )の記事画像
普及版「絵本 龍潭譚」刊行されました。
第56回造本装幀コンクールで「海の庭」が文部科学大臣賞を受賞!
天然大海老天丼と自家製のおうどんの店「白狐」OPEN!
「海の庭」完成
生中継!五山送り火
日仏アーティストによるオンライン展覧会『Nature Is Not Your Household』
同じカテゴリー(依頼作品/made to order )の記事
 普及版「絵本 龍潭譚」刊行されました。 (2023-11-13 15:42)
 第56回造本装幀コンクールで「海の庭」が文部科学大臣賞を受賞! (2023-10-30 15:23)
 天然大海老天丼と自家製のおうどんの店「白狐」OPEN! (2023-06-12 03:20)
 「海の庭」完成 (2023-01-15 16:59)
 生中継!五山送り火 (2020-08-15 03:16)
 日仏アーティストによるオンライン展覧会『Nature Is Not Your Household』 (2020-08-02 18:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。