Contemporary Japanese calligraphy artist Hiroshi Ueta

2007年05月08日

手を抜くな!

手を抜くな!


私の大好きな作家「芹沢銈介(せりざわけいすけ)」の製作した
蔵書票です。

染色家として、本の装丁家として、建築デザインナーとして
多くの仕事をされた方ですがホントにセンスがいい!。

今のグラフィックデザイナーの様な仕事を多く残しているのですが
その多くが過去の物、もしくは民衆の生活の中で育まれた物
をフマエて手を加えてる。
この地に足の着いた取り組み方が非常に参考になる。

/手を抜くな!


手を抜くな!


この手の抜かない仕事。
蔵書票を一冊にまとめたこの本。
中身は全てオリジナルである。
なんと贅沢な一冊!
一体何部作られたのだろうか。

こんな想いのこもった一冊を手にした人を羨ましく思うと同時に
そんな仕事を残したいと思う。
手を抜くな!
  • LINEで送る

同じカテゴリー(マイ・フェイバリット)の記事画像
これからのアートを考える
自転車スタイル(ヨーロッパの街で)
山本博さんの個展開催中
掛け軸を考えなおそう。
良い年にしましょう。
似てる?ポロック。
同じカテゴリー(マイ・フェイバリット)の記事
 これからのアートを考える (2020-05-05 13:56)
 自転車スタイル(ヨーロッパの街で) (2017-11-28 13:52)
 山本博さんの個展開催中 (2013-08-10 12:53)
 掛け軸を考えなおそう。 (2013-06-18 21:28)
 良い年にしましょう。 (2012-01-10 01:00)
 似てる?ポロック。 (2011-12-19 19:23)

この記事へのコメント
芹沢は好きです。
民芸でも、あの軽さが好きです。
寸止めのよさを感じます。
それが、手を抜かない結果なんでしょうね。
Posted by kosendo at 2007年05月09日 10:56
軽さですか。
確かにそうなのかもしれないですね。
手を入れ過ぎますと野暮になってしまいがちですからね。

確か、青山二郎の文章についての言葉に
「思っている事を全部書いてしまわない」
「読んでいる人が、自分で気が付いた様な気にさせる文章が・・」
というのがあったと思います。

全部言ってしまわない。

結構大事な事だと思っています。
Posted by hiroshiueta at 2007年05月10日 11:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。