Contemporary Japanese calligraphy artist Hiroshi Ueta

2011年05月08日

作品展示してきました

作品展示してきました
右「手とて」   左「道しるべ

先日、東京・表参道でのアートイベントSICF12に参加して来ました。
お出で頂いた友人、知人
また足を止めて下さった皆様ありがとうございました。

SICFはホントにノンジャンルなアートイベントで
アクセサリー、インスタレーション、写真、油絵、映像、イラスト等‥
様々な表現がスパイラルにて展示されて居り
お客さんの興味も様々。
そういった中に私の作品もあるという事が
大切だと思い
そして私自身も楽しんでいました。

正直、興味無いという方は全くの無視なのですが
逆に今までは興味無かったという方が
私の作品をキッカケに興味を示してくれる事もあります。
そういう時は、大きな喜びとヤリガイを感じさせてくれます。

また
昨年ご覧頂いた方がお声掛けて下さる事も嬉しい事でした。
100組の参加者が居る中で、作品がその人の記憶に残っているという事は
ホントに有難い事です。

このSICFの表彰式の模様は
こちらにてご覧頂けますので
今回の審査員の考えと、受賞者の喜びの模様を見てみて下さい。

さて、今回の私の展示テーマは手を「つなぐ」という事で
和紙の上にシルクスクリーンやエンボス等を用いた
書の表現をご覧頂きました。

これは夏に予定している神戸での展示と繋がっており
今後、アクセサリーやレザーの鞄、アクアリウムにも
転化しようと予定しております。
どうぞ楽しみにしてて下さい。
作品展示してきました
作品の詳細は次回としまして
今回は展示風景として少し。

作品展示してきました
手 と て
墨、メディウム、土佐和紙、エンボス

作品展示してきました
右「いのり
シルクスクリーン、墨、エンボス、黒谷和紙

左「つなぐ
シルクスクリーン、黒谷和紙

作品展示してきました
「道しるべ」
拝宮和紙、墨、エンボス


  • LINEで送る

同じカテゴリー(作品/Works)の記事画像
普及版「絵本 龍潭譚」刊行されました。
第56回造本装幀コンクールで「海の庭」が文部科学大臣賞を受賞!
風の聲(こえ)亀岡城跡芸術展終わりました。
「海の庭」出版記念原画展
「海の庭」完成
「伝える事」-いま一度、2021の知恩院秋のライトアップの展示「月影」
同じカテゴリー(作品/Works)の記事
 普及版「絵本 龍潭譚」刊行されました。 (2023-11-13 15:42)
 第56回造本装幀コンクールで「海の庭」が文部科学大臣賞を受賞! (2023-10-30 15:23)
 風の聲(こえ)亀岡城跡芸術展終わりました。 (2023-10-30 01:51)
 「海の庭」出版記念原画展 (2023-02-15 15:35)
 「海の庭」完成 (2023-01-15 16:59)
 「伝える事」-いま一度、2021の知恩院秋のライトアップの展示「月影」 (2022-06-05 03:25)

Posted by HIROSHI UETA at 17:53│Comments(6)作品/Works
この記事へのコメント
こんにちは、なっちゅです。
やっぱり素敵です♪
神戸の展覧会は是非伺いたいなぁと思っております。
今からとても楽しみです(*´∇`*)

私も先日出品していたものを会場に見に行ってきましたが、家で見るよりさらに下手~に見えて………あまりの酷さに反省しまくりです(ノ_・,)
Posted by なっちゅ at 2011年05月09日 09:16
なっちゅさん:ありがとうございます。
        和紙だけで見せるのはチョットした冒険でしたが
        なんとかまとまってくれて助かりました。
        以前からこういう事をしたかったのです。

        神戸の展示もう少し幅を広げますので
        是非覗きに来て下さい。

        確かに家で見るのと、会場で見るのは
        違いますよね。 大きく書いたつもりが小さく見えたり。

        私だったら展示する高さを変えたりして
        調整するのですが・・。

        私もそうでしたが、たくさん冷や汗かいて
        上手く成っていくんですよ。  きっと。         
 
        
        
Posted by HIROSHI UETAHIROSHI UETA at 2011年05月09日 16:40
すばらしい作品と先生の人柄に癒やされました。震災後はじめての都心でしたが、少し気持ちにゆとりをもつことができるようになりました。
2ヶ月ぶりに作品創作に気持ちがむきはじめました。
ありがとうございました!
色々なことに挑戦されようと前向きな姿勢には頭が下がります・・・・
本物にまさるもの無し・・・・ですね。迫力が違います・・・・

お疲れが出てませんか?
お体に気をつけられて、神戸の展示会にむけて頑張ってください。
作品楽しみにしてます。
Posted by グライセン at 2011年05月09日 19:11
グライセンさん:なにを なにを。
       こちらこそ有難うございました。
       お出で頂いた上
       宣伝までして頂いて・・。

       兎に角も、また制作に気が向かれたのでしたら
       それは素晴らしい事です。
       そういう意味で刺激を受けて頂いたのでしたら
       すごく嬉しく思います。

       私は早速、次に向かって準備を初めています。
       色んな方にお手伝い頂く様な展示に成りますから
       早めに動いておかないと
       御迷惑を掛けてしまいそうなので。
       どうぞ、楽しみにしてて下さい。
Posted by HIROSHI UETA at 2011年05月10日 00:09
墨 和紙 エンボス・・・・・・・=上田普

和紙だけの展示はじぃっと見入ってしまいます。
なんともいえず惹かれます。


これから忙しくなりますね。
身体に気をつけてくださいね。

決算が済めば、京都、神戸へ一人歩きの訓練始めます。

道しるべ、手 と てに逢えますように(^-^)
Posted by oyaji様 at 2011年05月10日 09:15
oyaji様:御無沙汰しております。
     随分長い間憧れていた和紙だけの表現
     やっと出来る様に成ってきました。

     道しるべ 手とて
     神戸での展示でご覧頂けると思います。
     是非お越し下さい。
Posted by HIROSHI UETAHIROSHI UETA at 2011年05月11日 00:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。