Contemporary Japanese calligraphy artist Hiroshi Ueta

2011年09月08日

京都で親子展の開催

京都で親子展の開催
3年ぶりに京都のギャラリーにて作品の展示をする事に成り
また初めての親子展を開催する事に成りました。

-----------------------------------------------------------------------------
「墨戯」宮本信代&上田 普
日時:2011年9月20日(火)~25日(日)
    12時~19時(最終日17時迄)
会場:ギャラリーヒルゲート http://www.hillgate.jp
    〒604-8081 京都市中京区寺町三条上ル天性寺前町
    Tel 075-231-3702
-----------------------------------------------------------------------------

私は5歳より母親の元で書を始めましたので
書の師匠であり、美術に関しても最も多くの影響を受けた一人です。
母(宮本信代)は長らく書道の世界に携わって居りましたが
10数年前よりデッサンから油絵を始め
ここ最近はその洋画から学んだ描写力を用いて
古巣である、紙と墨のモノクロの世界に立ち返り表現を模索しています。

いわゆる墨絵とは違った
書道の線と、洋画を生かした
和とも洋とも付かない墨の絵です。

宮本信代はギャラリー1階スペースに人物・風景を織り交ぜた墨の絵を30数点。
私はギャラリー2階スペースに和紙に墨とエンボスを用いて表現した作品。
シルクスクリーンで表現した作品。文字を立体的に見せた短冊作品等、20数点を
展示致します。

是非多くの方にお出で頂き、墨と戯(たわむ)れる二人の作品をご覧頂き
楽しんで頂きたいと思って居ります。
京都で親子展の開催

  • LINEで送る

同じカテゴリー(個展・グループ展/Exhibition)の記事画像
個展 上田普展-行間-
城跡芸術展(亀岡市) SHIROAT ART EXHIBITION 2023
「境界 / Le seuil」マルゴ・ガシさんニュイブランシュ京都2023
パリのデザインウィークでコラボレーション
「海の庭」出版記念原画展
VR書道パフォーマンス@ヴィラ九条山30周年イベント
同じカテゴリー(個展・グループ展/Exhibition)の記事
 個展 上田普展-行間- (2024-02-22 19:26)
 城跡芸術展(亀岡市) SHIROAT ART EXHIBITION 2023 (2023-10-11 20:05)
 「境界 / Le seuil」マルゴ・ガシさんニュイブランシュ京都2023 (2023-10-02 16:15)
 パリのデザインウィークでコラボレーション (2023-09-07 04:55)
 「海の庭」出版記念原画展 (2023-02-15 15:35)
 VR書道パフォーマンス@ヴィラ九条山30周年イベント (2022-12-13 15:39)

この記事へのコメント
こんにちは、mixiではセイジとしてやっております。
マイミクとして大変お世話になっております。

寺町通りのギャラリーでやられるのですね。
25日(日)のお昼頃に伺わせていただきます。

お時間有りましたら、
お話などさせていただけたら嬉しく思います。

それではお会いできることを楽しみにしております。
Posted by 八木政治 at 2011年09月08日 14:54
八木政治さん:こちらこそお世話に成っています。

      25日は最終日なので17時には閉廊して搬出しますので
      お気を付け下さいね。
      昼頃という事ですので問題無いと思いますが。
      こちらこそお会い出来るのを楽しみにして居ります。
Posted by HIROSHI UETAHIROSHI UETA at 2011年09月09日 00:48
親子展、素敵ですね。
上田君の作品にはいつも吸い込まれます。

作品の中に人を魅了する何かをそっと忍ばせてる。
見ていて気持ちが高揚したり、癒されたり・・。
楽しみです。
Posted by まっちゃん at 2011年09月15日 22:02
まっちゃん:嬉しいコメントありがとう。

       なにか人の琴線に触れられる様な
       そんな物を作りたいと思っています。

       連絡ついた?
Posted by HIROSHI UETAHIROSHI UETA at 2011年09月16日 05:18
上田君、学生のとき、無一物って作品かいてあったよね。
先日、写真の整理をしていたらその写真が出てきました。
確実に進化していますね。
学生時代があって今があるってしみじみ思います。
今後も更なる飛躍を!!


そう。連絡遅くなりましたが、連絡つきました。
ありがとう(^-^)
みな元気だったら良いのにね。ではでは・・・
Posted by まっちゃん at 2011年09月18日 21:18
まっちゃん:懐かしいね。無一物。
       あの時はあれでホームラン打ったつもりだったんですがね。

       しかし、あの作品で味わった「出来た」って感覚は
       今も同じです。
       その「出来た」って思えるまで書く制作方法は
       あの作品で初めて感じた物でした。
Posted by HIROSHI UETAHIROSHI UETA at 2011年09月28日 05:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。