Contemporary Japanese calligraphy artist Hiroshi Ueta

2015年08月29日

ハービー・山口さん個展梅田阪急

今回はこういう事もあるもんだ・・・というお話。
ハービー・山口さん個展梅田阪急

先日ある企画の件でiDの泉屋宏樹さんと写真家のハービー・山口さんの話をしていました。

私が音楽をしている事はもうご存知頂いてるとは思いますが
泉屋氏も昔からギターをやっていて
カナダに居た頃は一緒にストリートでセッションなんかも演っていました。

私達は中高校時代にはバンドブームにどっぷりハマっていた世代で
朝ごはんからライブビデオを大音量で見ていた程
思い切りその影響を受けている。

中学時代はBOOWYのコピーもしたし、高校時代にはCOMPLEXのコピーも
育った所は違っても布袋寅泰さんはふたりの憧れのギターリストのおひとり。

前フリが長くなりましたが
その布袋寅泰さんの写真や歌詞の提供もされている方がハービー・山口さんで
先日仕事の打ち合わせの後、梅田を歩いていると阪急百貨店で
ハービー・山口さんの写真展が開催中との事。
「この前話してた所やん!」とふたりで会場に行くと
なんとご本人が居らして、気さくに展示中の作品の裏話も聞かせて頂いた上
こちらの事も聞いて下さった。

お話を伺うとハービー・山口さんご自身、ロンドン時代や
帰国後の写真の裏側にも様々な奇遇なご縁がおありだったそうで
それが実際の作品になり会場に展示されている。

きっと人にはそれぞれ同じ様な場面に遭遇する人も多いのだと思う。
そしてそれらを実に結ぶ事ができる人っていうのが居て
そういう人が世間に名を広めていけるのだと思うんですよね。

写真にはまさしくそういう一瞬を切り取る所がありますよね。
それを逃さない撮り手の技術はもちろんですが
それを嗅ぎつける嗅覚や、アンテナを張っている事もきっと必要。
もしかしたらそっちのセンスの方が必要なのかもしれない。

お話を伺っていて
また今回のお会いできた偶然を体験してそんな事を思いました。

今回の展示は憧れのライカ社の歴代のカメラと
それを長年愛用されてるハービー・山口さんの展示会です。
トークショーやセミナー、サイン会等の催しもありますので
お好きな方にはたまらないイベントですよ。
ハービー・山口さん個展梅田阪急
ハービー・山口さん個展梅田阪急

---------ライカの世界-----------------------------
~ハービー・山口写真展とライカ100年の歩み~

8月26日(水)~31日(月)
9階 阪急うめだギャラリー
催し最終日は午後5時閉場
---------------------------------------------------------------
よく聞いたなーコレ。と思ってたら作詞ハービー・山口さんだった。






  • LINEで送る

同じカテゴリー(書道とブルースの境。)の記事画像
Jazzビッグバンドとのコラボレーション
モーツァルトにハマる。
8.1Mojo SAM in 本町・大阪
7.25 Mojo SAMライブin 拾得
Mojo SAM~結成35周年ライブ第2弾
MOJO SAM R&BライブとHPの更新
同じカテゴリー(書道とブルースの境。)の記事
 Jazzビッグバンドとのコラボレーション (2019-07-31 05:55)
 モーツァルトにハマる。 (2016-04-13 00:31)
 8.1Mojo SAM in 本町・大阪 (2015-07-30 15:51)
 7.25 Mojo SAMライブin 拾得 (2015-07-22 16:05)
 Mojo SAM~結成35周年ライブ第2弾 (2014-05-28 00:15)
 MOJO SAM R&BライブとHPの更新 (2014-01-30 14:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。