Contemporary Japanese calligraphy artist Hiroshi Ueta

2009年12月07日

デザインの仕事

デザインの仕事
「UNIT.DESIGN」


実際は二つ納品したのですが、その内のひとつ。
金沢のデザイン事務所UNIT.DESIGN(ユニット.デザイン)から御依頼を頂き
制作しました、事務所のロゴデザイン文字です。

いつも考え悩む事なのですが
作品を制作する時は自分のやり方と考えで進めていけばいいのですが
いざ、デザインとなるとそうはいきません。

依頼主とお話しながら
好みとイメージを伺いそれに添った物を書く必要があります。
仕上がってお渡しした物が喜んで頂けないなんてお互いに悲劇ですから。

しかし、私の作品を気に入って下さり依頼して頂いているのですから
私らしさももちろん必要です。
この狭間でいつも試行錯誤します。

一方違った考えも頭を過ります。

「どんなスタイルの物でも私が書けば私の作品である」
という考え。

確かにそうなのでしょうが
私の思う「これ!」という物を理解して欲しいという欲もあります。
デザインを専門にされてる方はいつもこの事と向き合っているのだと感じています。

自分のちっぽけな存在に気付き
そんな悩みが抜けた時
悟りの境地で書けるのかもしれないですね。(笑)

とにかく今回の「UNIT.DESIGN」は
私の意図をクライアントの方がよく理解して下さり
非常に上手くいったと思っています。
デザインの仕事


  • LINEで送る

同じカテゴリー(依頼作品/made to order )の記事画像
普及版「絵本 龍潭譚」刊行されました。
第56回造本装幀コンクールで「海の庭」が文部科学大臣賞を受賞!
天然大海老天丼と自家製のおうどんの店「白狐」OPEN!
「海の庭」完成
生中継!五山送り火
日仏アーティストによるオンライン展覧会『Nature Is Not Your Household』
同じカテゴリー(依頼作品/made to order )の記事
 普及版「絵本 龍潭譚」刊行されました。 (2023-11-13 15:42)
 第56回造本装幀コンクールで「海の庭」が文部科学大臣賞を受賞! (2023-10-30 15:23)
 天然大海老天丼と自家製のおうどんの店「白狐」OPEN! (2023-06-12 03:20)
 「海の庭」完成 (2023-01-15 16:59)
 生中継!五山送り火 (2020-08-15 03:16)
 日仏アーティストによるオンライン展覧会『Nature Is Not Your Household』 (2020-08-02 18:12)

この記事へのコメント
素敵です。
素人の感想ですが、Nの、最後の止め方・・というか。
うえたさんの、事務所さんへの真摯な思いが伝わってきました。
なんででしょうねw

わたし個人としては、”EIKO”なもんで、
Eに目がいってしまいましたがw
Eもすてきですー。

というかやっぱり色気がありますね、ユウエイママのいうように!
Posted by たぐちえいこ at 2009年12月14日 01:52
たぐちえいこ様:
     御意見ありがとうございます。

     タネあかしをしますとNは右から書いています。
     しなくても分かりましたか?
     ちなみにEはコの反対を書き、真ん中の線を後から入れる
     書き順でした。

     色んな書き方をし、一番しっくりいくのを見つけます。

     色気があるというのは大変嬉しい感想です。
     あまり押し付ける様な表現はしたくないと
     心掛けていますので。
     自分にその色気が付いていけば嬉しいのですけど・・。ハハ
     
Posted by hiroshiueta at 2009年12月15日 03:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。