Contemporary Japanese calligraphy artist Hiroshi Ueta

2012年11月18日

ダブル取材

ダブル取材
イギリスのアートオークションBonhams方が家に来られ取材がありました。

京都市の動きで海外の富裕層の観光客を呼び込みたいという思惑があり
京都市から委託を受けた業者が
様々な海外からの取材依頼のお手伝いや、観光PRをしている様で
その一環として私の所に富裕層向けアートオークションマガジンの方が
いらしたという訳でした。

またその京都市の動きを取材したいという
TV局の方も一緒に来られ二重の取材が行われました。
ダブル取材
Bonhamsの方は日本にも住んでいた事があるらしく
日本語も少し話され、書道の事もよくご存知で
和やかな雰囲気の中行われました。

私が紙を拡げ、書きながら説明しようと
「何か好きな言葉がありますか?」と書く題材を求めた所
「灯台もと暗し」とおっしゃって一同大笑い。

他にも中国と日本の書道の違いや
日本文化の特色、若い日本人の日本文化の捉え方等
結構深い話所まで話は及びました。

後で帰りのタクシーの中では「灯台もと暗し」を家に飾ると喜んでられてたそうで
無事取材は終わったのでした。
ダブル取材
TVの放映日が決まれば告知をと思っていましたが
放送の一時間前に「これから」という感じでお知らせ頂きましたので
間に合いませんでしたスミマセン。
(11月15日MBS毎日放送「VOICE」夕方6時15分~で放送されました)

また年明けの頃にはマガジンの方が届くと思いますので
こちらはきちんと報告させて頂けると思います。
ダブル取材


  • LINEで送る

同じカテゴリー(メディア/Media)の記事画像
セリーヌ・ライトさんとパフォーマンス関西日仏学館(京都)
「海の庭」出版記念原画展
金沢での個展とインタビュー記事
書道&VRパフォーマンス
文化の日のJAZZオーケストラとのコラボ
日仏アーティストによるオンライン展覧会『Nature Is Not Your Household』
同じカテゴリー(メディア/Media)の記事
 セリーヌ・ライトさんとパフォーマンス関西日仏学館(京都) (2023-11-30 18:44)
 「海の庭」出版記念原画展 (2023-02-15 15:35)
 金沢での個展とインタビュー記事 (2021-07-20 18:53)
 書道&VRパフォーマンス (2020-12-03 02:15)
 文化の日のJAZZオーケストラとのコラボ (2020-10-22 15:14)
 日仏アーティストによるオンライン展覧会『Nature Is Not Your Household』 (2020-08-02 18:12)

Posted by HIROSHI UETA at 03:06│Comments(2)メディア/Media
この記事へのコメント
おはようございます。
先日テレビ拝見しました。
いよいよ国際tきになってきましたね!
今後がますます楽しみです。
Posted by 近江の仙人 at 2012年11月18日 07:09
近江の仙人様:いつもありがとうございます。
      TVご覧頂けたのですね。
      なかなか難しい時間帯でしたので
      多くの方が見られなかったと言っていますが
      良かったです。
      
      国際的といいうのはまだまだですが
      それを目標に頑張っていきます。
Posted by hiroshiueta at 2012年11月19日 05:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。