Contemporary Japanese calligraphy artist Hiroshi Ueta

2020年08月15日

生中継!五山送り火

いや~暑い(;´Д`)真っ只中ですね。一応「夏の終わりを告げる」と言われる"五山送り火”。
今年は縮小されて行われるという事ですが、KBS京都さんでは今年も生中継が行われます。
生中継!五山送り火


この角度からの右大文字がいわゆる五山送り火のイメージですよね。
なので"火”の文字をこの大の形に似せて書きました。(伝わります?)
一説ではこの「大」は弘法大師空海の書とも言われています。
書の世界では三筆のひとり。
書いてみるとよく分かるのですが2画目の左バライの角度がいきなり急な事と
右のハライが結構長いんです。それがこの「大」のイメージに近づける大事な要素でした。


京都の方だと毎年決まった所でご覧になる方も多いと思いますが
今年はお家で手を合わせられるのもいかがでしょう。
--------------------------------------------------
生中継!京都五山送り火2020
放送日時:KBS京都テレビ・BS11にてオンエア
    2020年8月16日(日) 19:00~20:30
--------------------------------------------------
コチラでもその様に言っています。

KBS京都、BS11が見られないという方はyoutubeでもライブストリーミングがある様ですし
是非ご都合の良いアクセスでご覧頂ければと思います。
詳しくはKBS京都五山送り火特集HP: https://www.kbs-kyoto.co.jp/okuribi/
生中継!五山送り火

  • LINEで送る

同じカテゴリー(依頼作品/made to order )の記事画像
普及版「絵本 龍潭譚」刊行されました。
第56回造本装幀コンクールで「海の庭」が文部科学大臣賞を受賞!
天然大海老天丼と自家製のおうどんの店「白狐」OPEN!
「海の庭」完成
日仏アーティストによるオンライン展覧会『Nature Is Not Your Household』
祇園祭「鷹山」の文字
同じカテゴリー(依頼作品/made to order )の記事
 普及版「絵本 龍潭譚」刊行されました。 (2023-11-13 15:42)
 第56回造本装幀コンクールで「海の庭」が文部科学大臣賞を受賞! (2023-10-30 15:23)
 天然大海老天丼と自家製のおうどんの店「白狐」OPEN! (2023-06-12 03:20)
 「海の庭」完成 (2023-01-15 16:59)
 日仏アーティストによるオンライン展覧会『Nature Is Not Your Household』 (2020-08-02 18:12)
 祇園祭「鷹山」の文字 (2020-07-23 21:04)

この記事へのコメント
今年はいろいろの事情で残念ですね「かつらえいじ」
Posted by guildguild at 2020年08月15日 06:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。