Contemporary Japanese calligraphy artist Hiroshi Ueta

2009年11月18日

色即ち是れ空。

色即ち是れ空。
作品「空」


金沢の方からご依頼頂きました作品です。

「そら」では無く「くう」です。
そう般若心境の色即是空の空。
色即ち是れ空。(形ある存在、肉体も含め物質の全てはこれ、空である)

空を表現する・・。
なかなか難しい依頼でしたが
しかし般若心境を読み進めますと
「色即是空 空即是色」
空も即ち是れ色であるという事。

そこで、色(存在)を表現する作品を表現しようと思いました。

存在感のある黒い塊が不安定に浮かんでいる様なイメージで
その黒い塊をよく見て頂きますと、
空の筆跡がより黒くある事が見えますでしょうか?

色即ち是れ空。


額装しましたら表にアクリルが入りますので
その空の墨の部分に鑑賞者がはっきり写り込んで見えてしまいます。
空の形の中に鑑賞者が写り込む訳です。

そしてより寄ってみますと
その墨の塊にはもっと奥の黒がひそんでいる。

空は色であり、鑑賞者自身であり、それは果てしなく奥に潜んでいる。
色即ち是れ空。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(作品/Works)の記事画像
普及版「絵本 龍潭譚」刊行されました。
第56回造本装幀コンクールで「海の庭」が文部科学大臣賞を受賞!
風の聲(こえ)亀岡城跡芸術展終わりました。
「海の庭」出版記念原画展
「海の庭」完成
「伝える事」-いま一度、2021の知恩院秋のライトアップの展示「月影」
同じカテゴリー(作品/Works)の記事
 普及版「絵本 龍潭譚」刊行されました。 (2023-11-13 15:42)
 第56回造本装幀コンクールで「海の庭」が文部科学大臣賞を受賞! (2023-10-30 15:23)
 風の聲(こえ)亀岡城跡芸術展終わりました。 (2023-10-30 01:51)
 「海の庭」出版記念原画展 (2023-02-15 15:35)
 「海の庭」完成 (2023-01-15 16:59)
 「伝える事」-いま一度、2021の知恩院秋のライトアップの展示「月影」 (2022-06-05 03:25)

Posted by HIROSHI UETA at 00:14│Comments(6)作品/Works
この記事へのコメント
全くわからない・・・・(>_<)

今回は悔しいです!!!
Posted by oyaji様 at 2009年11月18日 22:26
oyaji様:確かに非常に分かりずらいですね。
     
     テーマが大きいだけに
     私も今回ばかりは自分のスタイルを捨て
     表現する事に徹しました。

     でも黒い作品は作りたかったので
     新しいヒントに成りましたよ。
      
     さあ今晩も、良い物お見せ出来るように頑張ります。

     
     
     
Posted by HIROSHI UETAHIROSHI UETA at 2009年11月19日 01:47
はじめまして。


深いなー
「そら」ではなく「くう」かー
いいですね。
素敵です
Posted by みか at 2009年11月25日 21:52
みか様:はじめましてなのですか。
      コメントありがとうございます。

     空を「くう」と読むと成ると一気に印象が変わりますよね。
     空=無 と考えて
     無い事を書くって・・・どういう事かなあ と悩みました。

     結果この様になったのでした。
Posted by hiroshiueta at 2009年11月26日 03:09
お返事ありがとうございます!
実は私も四国大学書道学科出身です。

だいぶ前からこんなすごい先輩がいらっしゃるんだなーと感心してました!
大阪のデザアト展見に行きましたよ★

私もブログしてるのでよければ見てみてください。
大したことは書いてませんが…
上田さんのような書道家になれたらな~と思っています!

http://mikkassyo.blog61.fc2.com/

では、失礼しました。
Posted by みか at 2009年11月29日 23:34
みか様:あっ! デザアト展でコメント頂いた方ですか。
     徳島からわざわざいらして頂いたのですね。
     ありがとうございました。
     会場に居なくて申し訳ありませんでした。

     来月の臨池展出品されますか?

     私は出品する予定でして
     土日は伺おうと思っています。
     もしかしたらお会い出来るかもしれませんね。
     その時は是非お声をおかけ下さいね。

     ブログ是非拝見致します。
     
Posted by hiroshiueta at 2009年11月30日 03:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。